遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

とうきょう総文2022

第46回全国高等学校総合文化祭東京大会「とうきょう総文2022」が開催されています。

茶道部と華道部に所属しているmimiも、1学期から準備を進めてきました。

7/31に開会式があり、準備や式典への出席で朝早くから出かけました。

小池都知事秋篠宮さま、著名な方々も来てくださったようで大変興奮したlineが送られてきました。

開催式ではパレードもあったようで、小学校の友人や同じ高校の軽音部の先輩が出席していたり、更に気分が高揚したようです。

 

翌日茶道部の活動があり、お手前を披露してお客様をもてなしたり、自分が正客になってお茶をいただいたりと、緊張の連続! 貴重な体験をしたようです。(お菓子がすごく「美味しかった」と言っておりました笑。)

 

昨日は、華道で(先生にたくさんアドバイスをいただきながら)生花をいけたそうです。

小学生から大学生までがいけられる展示だったそうで、大学生になった先輩にも会えたそうです。

(見学するには申し込みが必要だったそうで、)私が「観たい!」と言いましたら、皆さんの作品の写真をたくさん送ってくれました。

それが、なかなか、面白い〜!!

個性的な作品から、「ザ・生花!」といった作品もあって、バラエティに富んでいて楽しませていただきました。

こちらは、mimiさんの作品です。

f:id:oku352c:20220807103736j:image

夏らしくて立体的な作品(なのでしょう笑)!

コロナ禍で心配されましたが、無事に大会が開催されたことを、大変嬉しく思いました。

学校行事としては、次は文化祭でしょうか。

フレー、フレー! 高校生!! 学校行事をぜひ楽しんで欲しいです!!!

コロナが早く消えますように!!