遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

おかあちゃんにきんメダル!

f:id:oku352c:20220923210231j:image

いどきえりさんの新刊です。

「どんなおかあちゃんが出てくるのやろ?」

タイトルを読んだ時、そう思いました。

どうして、おかあちゃんにきんメダルをあげたくなったのでしょうね?

 

このお話は、作者いどきえりさんのお母様をモデルに書かれたそうです。

かあちゃんの気持ち、ぼくの気持ちが、とてもよく伝わってきて、夢中で読んでしまいました。

また、おかあちゃんが明るくて前向きで、キュートな方で、とっても応援したくなります。

 

そして、おしのともこさんの絵が、またいいんです!

元気で、愛らしく、そして、妙にリアルで。

毎ページ、ハッとします。

 

読書感想文にピッタリの一冊です。

ぜひ、書店で、図書館で、手にとってみてくださいね。