遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

モドリッチ・クロコビッチ・コバチッチ

Wカップ今朝の日本の試合⚽️

結果は残念でしたが、素晴らしい試合でしたね。

個人技がとにかく素晴らしかったぁ〜✨

勇気と感動をもらいました! ありがとう!!

 

さて、対クロアチア戦。

有名な選手も多かったですね。代表格と言えば、この方。

f:id:oku352c:20221206140619j:image

クロコビッチ選手。ご存知の方も多いことでしょう。

名前も印象的ですよね。

f:id:oku352c:20221206140632j:image

左から、モドリッチ選手・クロコビッチ選手・コバチッチ選手。

ちなみに、クロアチアで最も多い名字が“ッチ”で終わるそうです。意味には、~の息子”、あとは“若い~”、“小さい~”などがあるそうですよ。

素敵な響きですね。

 

今日の娘の世界史の試験。

思わぬ問題が出て、驚いたそうです。

f:id:oku352c:20221206140926j:image

世界史の先生はサッカーが大好きだそうです。

こんな粋な問題が出ることがあるんですねぇ。

 

#クロアチア #モドリッチ