遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

mimi☆外泊中のお食事

お陰様で、mimi、ただ今自宅で、無事就寝中です。

明日は、午前中は学校に行こうと思っております。
いろいろ、皆さんにはご心配をお掛け致しました。
心温まるコメントやメール、有難うございました♪

さて、外泊中のmimiのお食事、写真を撮りましたので、ご紹介しますね♪
(↓うちの娘は、極端に摂取できる脂肪量が低いので、やむを得ず、このようなメニューになっております。)

イメージ 1
↑昨晩のメニューです♪
・ごはん 120g
・とろろのお吸い物(めんつゆ、とろろ)
・野菜炒め-すきやき風味-(もやし、小松菜、キャベツ、ネギ、エノキ) 30g
・ポテトサラダ 10g
ミニトマト、バナナ
エレンタール(オレンジ味) 200ml
 
イメージ 2
 
↑今朝のメニューです♪
・ごはん 120g
・お吸い物(永谷園、松茸風味) 1包
・昨日の残りの野菜いため 20g
・アスパラガス 10g
・リンゴ 1/4個
エレンタール(オレンジ味) 200ml

イメージ 3
 
↑今日のお昼のメニューです♪
・ヨーカドーの梅おにぎり 2個(200g)
・かぼちゃの煮物  30g
・おくらと長いものサラダ 10g
・お吸い物(永谷園、松茸風味) 1包
エレンタール(オレンジ味) 200ml

イトーヨーカドーには、よく行きます。
食品の品質表記が、はっきりしているからです。
サラダもかぼちゃも、出来あいもの利用です♪
母、さぼりんぼう~(笑)♪

イメージ 4
 
↑今日の夕飯です♪
・ごはん110g+赤飯30g
・わかめとはるさめのスープ(他、えのき、ねぎ、人参)
・ホウレン草のお浸し 10g
・ポテトサラダ 10g
・いちご 3粒
エレンタール(オレンジ味) 200ml

いつものお食事量に比べると、「3割減」といった感じでしたので、本人的には腹ペコだったうようですが、飴をなめて紛らわしていたようです。
明日は、もう少し増量しようと思っています。

それでは皆様、お休みなさいませ。
よい夢を~