遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンギクの花

膵の会会員さまから、お写真をいただきました。 きれいですね。 花の名は、ダンギク(段菊)。シソ科の多年草で、ふわふわと輪になり咲き進み、江戸時代の園芸書にも記載があるとか。 趣のある秋の花ですね。 何より、写真が美しい✨ 花として生きている息遣…

最近のmimiの様子⭐︎

昨日で中学3年生の前期授業が終わりました。 コロナ禍で始業は遅れましたが、夏休みを短くするなどして何とか授業日数は足りているようです。(すごい速度で授業が進んだ、と娘は言っておりましたが(笑)。) 5月に入院したのでちょっと心配しましたが、その…

10/25㈰14時オンライン会

(膵の会ブログにも同じ記事を書かせていただいております) 台風が近づいております。皆さまのお住まいで影響が出ないことを祈っております。 さて、zoomでのオンライン会のお知らせです。 ●日時:2020年10月25日㈰ 14時より 膵の会会員によるオンライン会…