遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

外来に行ってきました☆

秋らしい季節となりました。皆さま、お変わりございませんか? 風邪が、流行っていますね。 実は、mimiも先週、胃腸炎にかかりました。 (嘔吐で始まり、熱は37.4。順調に回復し、土曜日は登校。 しかし、翌朝ふたたび嘔吐。黄色い胆汁を吐く。熱はなし)。 …

写真②日本小児栄養消化器肝臓学会

秋が深まってまいりました。 皆さま、お変わりございませんでしょうか。 遅くなりました! 「学会での写真紹介」続きをさせていただきます。 日本アラジール症候群の会さんと肝臓の先生方が、集まって話をされていました。 その後、膵の会もいっしょに記念撮…

11/27(月)19時よりzoom相談会開催!

来週の月曜日に、zoom相談会を開催します⭐︎ 膵炎の患者さんをたくさん診ていらっしゃる先生と、直接お話しできます貴重な機会です。 遠慮なさらず、是非ご活用くださいませ。 当日申し込みも、お受けいたします!

写真①第50回日本小児栄養消化器肝臓学会

本日も良いお天気となりました。3連休いかがお過ごしでしょうか? (更新が遅くなりまして申し訳ございません) 10/20-22に仙台で開催されました「第50回日本小児栄養消化器肝臓学会」での写真を、ご紹介させていただきます。 会場は、陽光グランドホテルで…