遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Mimiちゃん♪オムライス

Mimiちゃんのオムライスを作りました♪ どんぶりにラップを掛け、白身をクレープのように伸ばして、レンジでチンします。 でも、切れちゃうんですよね それが次のお題かな。 中のチキンライス風ごはんは、「玉ねぎ、しいたけ、さやいんげん、人参」をみじん切…

Mimiちゃん♪シューマイ

実は、ここのところ、お食事がマンネリ化しておりました イカンイカン、と思いながら、つい簡単なメニューが並び・・・。 でもmimiちゃん、文句を言わないから、母も逆に反省したりして 「オラフ弁当」にも丸めて入れましたが、シューマイの中身は、ポテトサ…

溶け出した★オラフ

今日は、運動会でした めったに「キャラ弁」なんて作らないのですが、早起きして頑張ってみました じゃんっ、「溶け出したオラフ」です(笑) もう、余裕がなくて 形を作るので精一杯 味をつけるのを忘れていました! でも、mimiちゃん、喜んでくれたから、よ…

風邪引いてませんか?

久しぶりの更新です♪ 今日もいいお天気ですね 皆さん、お変わりございませんか? 法事がありまして、茨城に行ってきましたよ。 じゃじゃ~ん太平洋です。 学校もあり、忙しい日程だったので、妹がちょっと喉のお風邪を引いておりました。 周りも、チラホラ、…

家族との食事、どうしていますか?

いいお天気ですね 連休は、如何お過ごしでしたか? 先日、「春色うどん♪」のところで、りーママさんから興味深いお題を頂きました。 「家族との食事、どうしていますか?」 母としては、悩みの多いお題ですね 今日は、このお題で書いてみたいと思います。 最…