遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

lineでグループ動画トークをしてみました⭐️

昨日の「9月始業?」のニュースを見て、長期戦での対策を立てないと!と改めて思いました。 そうですよね、今の感じだとそうなりますでしょうか。 さて、lineグループで動画トークが出来るか娘たちと練習してみましたよ。 実は、zoom会議に携帯で出席すると…

簡単⭐️ポテトチップス

今日もこちらでは急な雨が降りました。 皆さんのお住まいではいかがでしたか? 散歩に出ましたが、傘を差しながらの帰り道でした。 中央小さく見えるのが、スカイツリーです。 本当に小さいですねぇ。 そうそう、先日まで桜が綺麗でしたのにもうスッカリ葉桜…

じゃがいもボール⭐️

こんばんは! 今日は夕飯準備が遅くなりました。ご紹介させていただきます。まず、大皿です。 胡瓜は、大袋で安く購入できたので「浅漬け」にしてあります。カボチャは、今はニューニーランドさんを買っていますが、サツマイモより甘いです(笑)!青菜のお…

野菜の重ね蒸し⭐️

我が家の野菜料理のご紹介です♪ 今日は、こんな野菜を準備しました。 まず最初にジャガイモと長ネギを蒸して、潰して混ぜました。土台にしています。 その他の野菜も蒸してしまいます。 耐熱容器に重ねていきます。 塩も少々かけておきます。 こんな感じです…

花の香りにのせて

自粛生活で緊張の日が続いていることと思います。 みなさまお変わりございませんか。 今夜は、膵の会会員さまからいただきました素敵な写真をご紹介させていただきます。 ご自宅の庭のスズランだそうです。スズランの清々しい美しさと甘い香り、花言葉が、彼…

4.25 zoomで親の会連絡会

(*膵の会ブログにも、同じ内容で書かせていただいております!) 皆さま 緊張した日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか? 体調はいかがですか? 今、お困りのことはありませんか? 検診など、病院はどうされていますか? Lineでもメールでも…

脂肪解析結果(2011.1.24)5歳6か月時

退院して20日後の採血(2011.1.24、mimi5歳6か月時)で、脂肪解析をしていただきました。「全脂質中脂肪酸分画報告書」 結果はこちらです。

入院記録2010.12.25②

今日は、入院記録の続きを更新します!こちら(入院記録2010.12.25①)の続きです! mimi、5歳6か月時の記録です。 12/31に外泊させてもらいました。 ◎大みそかから、1/3までの4泊を自宅で過ごして、1/4㈫に病棟戻り。 採血、エコー等の検査を受けました。 結…

マシュマロ飴を作ってみました!

今、uーtubeで流行っているそうですね! 今日はおやつに「マシュマロ飴」を作ってみました!(※ 虫歯と血糖値上昇にご注意下さいませ〜(笑)!) マシュマロを楊枝と割り箸に差して準備! 食紅、砂糖100g、水50gを混ぜてから、火にかけます。 中火で14分煮…

ジャガイモもち風お焼き

お昼は、ジャガイモもちにしました! すりおろしたジャガイモ(変色予防で酢を少々)、千切りキャベツ、長ネギ、よく溶いた卵白、片栗粉、塩を混ぜて、フライパンで蒸し焼きにします。 今日は厚めに盛ったので、途中からレンジでチンに移行しました。 左下は…

カブのスープでスタート!

おはようございます! よい天気の東京です。 皆さんのお住まいは、いかがですか? さて、昨日はカブも美味しそうだったので購入しましたよー!弾けそうなカブ、茎の部分も美味しそう! 生ワカメと長ネギ、カブと茎を入れて、サッと仕上げました!旬のスープ…

旬の食材はワカメと筍の子

今日は生ワカメを買いました。 春ですねぇ〜 胡瓜と三杯酢で合えました。 筍の子は水煮を使いましたが、シャキシャキと美味しくいただきました。 大根が高かったので、切り干し大根を煮込みました。 「どうか早くコロナが収束しますように」と願いながら、毎…

酢めしde混ぜごはん⭐️

本日のランチです! まず、冷凍のそら豆を解凍しました。 ↑こちらはセブンイレブンの商品です。よくストックさせています。 具材はこんな感じで準備しました。 左から、朝の乾煎りコンニャク、きゅうりの塩もみ、 真ん中は、キャベツのシンを薄切りにして、…

乾煎りコンニャク

冷蔵庫の食材が乏しくなってきました さて今日は、コンニャクを使って、一品です! 乱切りしたコンニャクを3分ほど下茹でました。 小ネギの小口切り、冷凍してあったえのきとキクラゲと一緒に乾煎りします。←焦げるのが心配な方は、水を小さじ一杯。(最初蓋…

ミッキーのトマトパスタ⭐️

子どもたちとハロウィンの時に買ったパスタです! ずっとしまい込んでいました。 今日こそ、食卓に乗せるぞー! 茹でると、こんな感じです! これを野菜ソースと絡めて、さらに煮込みました。 ↑トマトの水煮、塩、トマトケチャップで味を整えています。カボ…

今日はパスタにしようかなぁ?

日中は、ずっと雨でしたねぇ。 しょうがない。 散歩は明日にしよう! ただいま、パスタソース作成中です! (ミッキーのパスタの出番が、やっときました(笑)!) (黒く見えるのは、キクラゲです。えのきなど、キノコ類はカットして冷凍しています!) 皆…

煮込みうどん⭐️

お昼は、うどんをいただきました。 ↑まずフライパンに、少量の水、(カットして冷凍してあった)えのきとキクラゲ、小口切りした小ネギ、小松菜を入れ、火を通します。 ↑解凍したうどんを入れて、煮込みます。 ↑さらに、多めに作っておいた野菜スープを入れま…

芽ひじき丼です!

それでは、いただきまーす!^_^ ご飯、200g ひじき、110g 位でした。 (※ 芽ひじきは、ひじきの小枝の先端、柔らかい部分だそうです。長ひじきは、茎の歯擬たえのある部分だそうですよ) 副菜とスープは、昨日の残りです。 今朝は、小雨の東京です。 空は明…

今朝は芽ひじきを煮ています

おはようございます。 今朝は、mimiさんの好きな芽ひじきを煮ています。 煮る順番は、 ニンジン、カボチャ、小松菜の茎、ひじき、 にしました。 mimiさんは煮込んだひじきの味が好きなので、いつも長めに煮ます。 熱伝導が早いので、わたしはフライパンをよ…

ご近所散策⭐️

いつもお読みいただいてありがとうございます。 今日も、子どもたちと散歩に出かけました。 写真のご紹介です。 今日はちょっと遅めの出発でした。 タンポポの綿毛を見付けて、子どもたちに「写真に撮って!」と言われて。 あぁ、半分飛んで行っちゃった! …

ナスとトマトとジャガイモと

こんばんは。 今日は散歩に出るのが遅かったので、夕飯もスッカリ遅くなってしまいました。 では、夕飯の写真です! 遅くなって、盛り付けも後回しとなってしまいました。目玉焼きがありますが、夕飯です(笑) 今日は、きゅうりとトマトが手頃な値段でした…

とろろ昆布でスープ⭐️

今日のお昼ご飯です! スープはこれを使いました! 「とろろ昆布」です。 何もない時に、とても便利ですね。 今日はめんつゆを入れて、いただいています。 カボチャの煮物は圧力鍋で。 ピーマンは、電子レンジで、チンです! ゴボウとニンジンは、最近は切る…

小松菜は丘上げ

おはようございます。 今日の東京は晴れ!風が強いです。 さて、今日のmimiの朝ごはんです! グリーン&グリーンですね(笑) 左がほうれん草で、右は小松菜です。 違いは…、 ほうれん草は蒸して、冷水で洗ってから絞りました。 小松菜は、蒸してそのまま丘上…

今日の夕飯です♪

圧力鍋で、温野菜! 時短メニュー!忙しい時は助かります! (と言って、いつも同じメニューですが(笑)!) 今日はピーマンが安かったですね。 明日はどうかな?! 大皿の温野菜は、ピーマン、ナス、もやし、ジャガイモ、さつまいもです。 プレートの野菜…

雨が上がったよ!

小雨になったので、散歩に出かけました。 途中から雨が上がって、傘を閉じると、 一面の青空に。 太陽も少し差していました。 少し眩しいくらい。 ホームセンターには季節の花が並びます。 あら、きれい! 帰り道では、もう夕暮れ時の空に。 何だか、早く帰…

完成!今日のミネストローネ⭐️

今日はホールトマトを使いました。 (煮込んだ野菜は、玉ねぎ、長ネギ、ミニトマト、ナス、かぼちゃ、ピーマン、ジャガイモ、きゅうり) 缶の中で潰して、投入。 塩と好みの調味料で味を整えて。 更に、煮込みます。 グツグツグツ。 ↓こちらは、妹とパパ用。…

今日はミネストローネ⭐️

雨の休日、いかがお過ごしでしょうか? 「今日はミネストローネが食べたい♪」 とリクエストがあって、ただいまスープを作っております。 グツグツグツ。しばしお待ちをー♪ 下の娘は、uーtubeで観た「簡易テント」を作るのだと言って、朝からゴミ袋をチョキチ…

【検証】炭酸水で米を炊くと美味しくなる?

おはようございます!いいお天気の東京です。 皆さま、今日の体調はいかがですか? さて、表題の「炭酸水で米を炊くとご飯が美味しくなる!」 聞かれたことがある方も、多いかと思います。 気になっていたので、今朝のご飯で試してみました♪ さてさて、どん…

入院記録2010.12.25①

昔の入院記録を振り返っております。 2010年の12月頃の入院記録です。 (*その前の入院は、2010年9/2-9/22まで。mimiが5歳2か月の時です) ↓退院後、1回目の外来時(2010.11.15) ↓退院後、2回目の外来(2010.12.20) *20/25夜、腹痛(+おう吐)が起こ…

朝からオムライス⭐︎

おはようございます! 自粛生活⭐︎皆さまいかがお過ごしでしょうか? お子さん方の食事作り、お母様方ご苦労されていることと思います。 我が家もマンネリ化気味!何とかせねばー! そこで今朝は「朝からオムライス」を作りました! ↑何故この名前? ハハハ、…