遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

看護専門学校の見学☆独協医科大学看護専門学校三郷校

今日は気温が上がるようですね。 梅雨時の変わりやすい天気ですが、皆さまお変わりありませんか? 昨日。mimiと一緒に、埼玉県三郷市にあります「独協医科大学 看護専門学校 三郷校」の学校見学に行ってまいりましたので、ご紹介します。 遠くからでも、キャ…

zoom会の日程調節をしています

(会のブログでもご案内させていただいております)

夏休みの推薦図書「ねこかつ!」⭐︎

mimi母(きくち)の童話の先生でらっしゃる「高橋うららさんの著書のご紹介です! 昨年10月に発売になりました『ねこかつ! ずっとのおうちが救えるいのち』(岩崎書店)が、今年の夏休みの、埼玉県、栃木県、名古屋市の推薦図書になりました。 おめでとうご…

6/25(日)14時より「こどもの難病シンポジウム」開催します

皆さまへ (会のブログにも書かせていただきましたが、) 「子どもの難病シンポジウム」が、6/25㈰に開催されます。 皆さまお誘いあわせの上、ご出席いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 お申込みはこちら→ https://ws.formzu.net/f…

シェイク⭐︎うどん

先日、丸亀製麺の「シェイクうどん」をいただきました! 美味しかったので、ご紹介しますね。 https://jp.marugame.com/menu/shakeudon/index.html?filter=takeout 梅おろしうどんと、明太とろろうどんを注文しました。 左が明太ですね。 では、シェイクしま…

寒天で⭐︎夏のお菓子✨

暑いですね! 皆さま、お元気でしょうか? (スミマセン、更新が久しぶり過ぎです) 今日は涼しげな夏の水菓子のご紹介です。 あんこと抹茶の水羊羹で〜す。 粉寒天を使うと、すぐにできます。 (お茶の寒天は抹茶を使っていますが、ただの粉茶でもよろしい…