遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

脂質の種類、お感じになったことありますか?

今日も冷えますね。 インフルエンザも流行って来ました。 皆さま、お変わりございませんか? 「脂質の種類、お感じになったことありますか?」 膵の会の方と、脂質の計算の話になりまして、先日こんな話をしました。 そうなんです、実際に料理を作る側になる…

イカスミde書き初め♪

日曜日のこと。 「イカスミで書き初め」のイベントに参加してきました。 何と、きちんと解体からチャレンジしたのですっ! イカの足は、2本長いそうです! 知らなかった! 開腹(開胸?) イカスミの袋を出し、 スプーンで潰します。 少し水を加えて、書きま…

第102回親の会に参加してきました!

寒いけれど、快晴の東京です 皆さん、お変わりございませんか? 土曜日に、ネットワークさんの親の会がございました。 内容を、suikaiブログに書きましたので、ご紹介させて頂きます♪

表を訂正しました♪

先日アップしました「お食事計算」の表ですが、 膵の会の会員さんから、 「エレンタールのカロリーと脂質量が、違っていませんか?」 とのご指摘を頂きました! 申し訳ありませ~ん!! 訂正しましたものを、こちらに貼らせて頂きます。 再度、ご確認頂けれ…

えっ?それなぁに?

昨日、夕飯の準備を始めたところ、子ども達が寄ってきました♪ 「な~んだ?恐竜の角みたいでしょ?」 昨日、ママ友と買い物に行って、一目惚れして買いました♪ 面白いでしょ? ご存知の方も多いと思いますが、ロマネスコ、イタリア語の名前の野菜です♪ 「う…

ハイジのように(笑)?

関東地方、大雪ですね 皆さまのお住まいの方は、如何でしょうか? 昨日のこと。 1年ぶりに、上野zooに行ってきました♪ 「糸つむぎ教室」が開かれていたので、参加してきました♪ ウフフッハイジみたい~♪ 羊の毛を、少しずつ引っ張りながら、クルクルと伸ば…

mimiお食事カロリー計算♪

ただ今、mimiさん、宿題中。 隣で、母も、宿題中(笑)~♪ 前回の外来で、先生とお食事のカロリーの話をしました。 年をまたいでしまいましたが、計算をしましたので、アップさせて頂きま~す♪ ご参考程度に、ご覧頂ければと思います (計算違いな箇所があ…

「病弱教育セミナー2016」に参加して

よく晴れた東京ですが、寒いっ 皆さん、お変わりございませんか 平成28年1月9~10日に、「病弱教育セミナー2016」が、開催されました。 「膵の会」の会員さんがセミナーレポートして下さいました suikaiブログで、ご紹介しております♪ mimiブログ同様、…

The☆ポンテリングっ♪

昨晩のこと。 「おもち、あきたぁ」と、mimiさん。 お正月に有りがちな会話ですねぇ テレビ番組で「餅入り揚げないドーナツ」を観て「あれがたべたい~っ」とひと言。 しかし、材料的に難しい!! そこで、こんなの作りましたよ♪ mimi風、ポンテリング♪ 材料…

宿題中(笑)?

ご近所の学習センターで、お友達と「ウェルカムボード」を作ってきました♪ あらっ!素敵っ 右のが、mimiさん。 「宿題中」(笑)? 冬休みの宿題、まだ図書の課題が残っています。 彼女なりに、気掛かりなのかな(笑)? 自室のドアに掛けるつもりみたいですけれ…

東武線にて♪

今日もいいお天気ですね~♪ 快晴の東京です 今日は私の実家、栃木県に向かうため、東武線に乗っています♪ 乗り換え駅の構内に、手作りの美味しい「おにぎり屋さん」があって、それが食べたくて早起きしました mimiさんは、梅と昆布おにぎり♪ 昨晩から、これ…

正月凧上げin茨城

穏やかなお正月、如何お過ごしでしょうか? 今日は、浜辺に凧上げに来ましたよ♪ 上手に上がるかなぁ~? 暖かなお正月。 少し風もあって、凧も高く上がりました。 パパのお友だちと、暫く波打ち際で遊んでいましたが、 いつの間にか、裸足で走り回っていまし…

病棟で読んで下さる皆さまへ

明けましておめでとうございます。 いつもmimiブログを読んで頂いて、ありがとうございます♪ 心よりお礼申し上げます。 元日ですが、病棟で年を越された方もいらっしゃると思います。 お加減、如何ですか? お痛み、少しは和らぎましたでしょうか? かつてmi…