遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

退院しました♪

この度はご心配をお掛けしております! お陰さまで、今日の午前中に退院して参りました。 取り急ぎ、結果のご報告です 金曜日の朝ご飯です♪ 全がゆ150gと、冬瓜の煮物でした⬅ちょっと大人な味(笑) +エレンタール200ml 金曜日の朝、お食事前に採血をしていた…

プレイルームです♪

病棟のプレイルームです♪ 小さい頃は多くの時間をこの部屋で過ごしました。懐かしい~(笑)! プレイルームから、水道橋方面を写しました! 天気がいいので、きれいに写りました♪ これから、漢字ドリルを頑張りま~す♪

入院7日目です

こんにちは☺mimi母です♪ この度は、ご心配をお掛けしております。 (お返事より先に更新させて頂いています❤) 入院して今日で1週間になります。 ◎点滴の内容です。 レミナロンをメインに、側管からビソルボン、ファモチジンを1日に2回、入れて頂きました…

小学8年生

お茶の水の駅前の丸善で買ってきました♪ 小学8年生☺ 最近の雑誌は、こんな風なんですね~! 絵の具を混ぜて、チョークを作りました。(お寿司も) 乾くと、書くことが出来るみたいです‼ 楽しみ~ 午前中にお風呂も済ませ⬅歩いて移動しています。 先ほどお茶…

病棟の窓から♪

病院からの帰り道の、母です。 今日は痛みも引いて、大分楽になったようです。 良かった❤ お腹が空いたのも、感じているようです。いい傾向ですね♪ 今回は、感染症疑いもあって、個室に入れて頂きました。 医科歯科向きのお部屋なので、ここからは東京タワー…

今朝の採血結果です

昨日am4時過ぎから比べると、アミラーゼは(前回200か、300位)上がって、リパーゼ(800位)が下がりました。

入院しています(2日目)

こんにちは☺mimi母です♪ 実は今、病棟です。昨日から、mimiが入院しております。 明け方に数回吐きまして、慌ててER受診。 リパーゼが800位有りました。 入院して、点滴治療を受けています。 痛みは、ER受診してから段々と強くなったようです。 (点滴を始め…

もっと時短レシピーお菓子編♪

こんにちは!休日を如何お過ごしでしょうか? 昨日、mimiの漢検が無事終わりました。 いくつか書けなかった漢字もあったようですが、終わってホッとしております‼ 帰ってきて、咳が出ていたので小児科受診。 夜、微熱が出だして(37.5)、母さんは必死で太い…

もっと時短レシピー火曜晩ごはん♪

こんばんは!mimi母です♪ 今日も寒い日になりましたね⛄ さて、今日の晩ごはんのご紹介です! 「ひじきごはん」を作りました。 芽ひじき、切り干し大根(かさ増ししたいので入れています。ちょっとカットすると食べやすいかも)をぬるま湯で戻しています。 軽…

もっと時短レシピー日曜ランチ♪

休みの日は、あっという間に昼ごはんになりますね! 今日のお昼は、こんなメニューです! マルタイの棒ラーメン。冬限定の販売です。スーパーで買えます♪ 脂質が低いので、よく登場します。 めんつゆをかけて、頂きます♪ 野菜のトマト煮を作ります。 水を底…

もっと時短レシピー日曜朝ごはん♪

寝坊した朝は、朝食の準備も慌ただしいですね! 今朝は、こんなメニューです❤ ほうれん草のスープ(冷凍カットほうれん草使用、さやえんどう、めんつゆ) いちご、ミニトマト、バナナ マシュマロトースト(神戸屋のフランスパンを使っています。38g、脂質0.5…

もっと時短レシピーmimiランチ♪

今日の昼ご飯です♪ とろろご飯、たくわん、いんげん(すき焼きのタレで煮ました) スープ(カットキャベツ、カットワカメ、卵白)めんつゆで味付けです。 つけもの モヤシと小松菜の蒸し(圧力鍋だと速いです!) あとエレンタール(オレンジ味)200ml。 パパ…

もっと時短レシピーmimi朝ごはん♪

おはようございます❤mimi母です♪ 今朝はこんなメニューにしましたよ☆ 主婦の「もっと時短レシピ☆」です(笑) スープは、かぶ、さやえんどう、えのき、味付けはめんつゆ。 ご飯は、玉ねぎ丼です(笑)。味付け、すき焼きのたれ。 ミニトマト、いちご。 めかぶと…

内視鏡、母受診。

こんばんは。今日も寒くなりましたね。 mimiは今日は、群馬のスバルの工場に社会科見学に出掛けておりました。 迫力ある現場だったようです。軍隊用の飛行機も、観せて頂いたんだとか。 「藍染」の体験もして、作品をお土産に頂いてきました。 渋滞には…