遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

校外学習で鎌倉に!

今日の天気は晴れ☀️ 風はちょっと強うそうですけれども。 mimiですが、今日は校外学習で鎌倉に向かいました。数日前から楽しみにしていたので、今朝も張り切って出かけて行きましたよ! コロナ騒動で、外国人の方へのインタビューは無くなったそうです。 「…

RDD2020 in TOKYO写真コンテスト!

難病ネットワークさんからメールをいただきました。 RDD東京会場で「写真コンテスト」が開催されるそうです。 素敵なイベントですよね! 出展できる写真があるかしら??なんて考えてきましたが・・・。 (来年は、意識しながら写真を撮って準備してみよ…

慢性の便秘に!

続いて、お薬ネタです! 慢性便秘気味の娘(家族もですが)。毎食後カマを飲んでいます。(万一の時のため、浣腸も処方していただいています!) 昨日はお通じの新しい薬を出していただきました。こちらです!ジャーン! 「モビコール」 エレンタールでお馴…

久しぶりに膵炎仲間に会いました

昨日は寒い日でしたが、今日は少し気温が上がりましたね。 皆さま、お変わりありませんか? 今日は、mimiの薬処方で順天堂を受診しました。(本人は登校しています) そこでばったり、mimiの友達に会いしました。 ちょうど、先週ママから電話をいた…

久しぶりの栃木です!

お正月をいかがお過ごしでしょうか。 久しぶりに、栃木の実家に帰省していました。 夏休みはmimiが入院したので、約1年ぶりでした。 mimi妹とじいじは、庭でみかん狩りです。 ヨイショッ! ちょっと様になってきましたよ! 夜祭で買った金魚も、こんなに大…

天皇杯!国立競技場の帰り道で

試合結果は、準優勝でした。 あぁ、悔しい! 前半に2点連取されて(両方オウンゴールだったようにも思いますが…)、後半までズルズルと取り返せず、そのまま終わりました。 鹿島のディフェンスが悪かったのかなぁ。 前回、リーグ最終戦のホームゲームでも神…

こけら落とし ヴィッセル神戸vs鹿島アントラーズ

コートに水撒きが終わって、練習開始! 満員に近い会場でしたが、机付きの席(?)は空いていたようです。 今日の応援合戦は、両者気合が入っていましたよ! 圧巻でした! 「国歌斉唱は、誰が唄うのかな?」と期待しましたが、それは無く。 書道家のパフォーマ…

こけら落とし「サッカー天皇杯」頑張れアントラーズ

開けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。 サッカーの天皇杯観戦で、国立競技場に来ています。 J1チームの鹿島アントラーズの応援です。 対戦相手は、ヴィッセル神戸! こけら落としの試合なので、ワクワク楽しみです! 退任される大岩…