遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

頼れるドクター

病院の待合室などで、目にすることがありますね。 株式会社ギミック ドクターズ・ファイル編集部さんが発行されている本です。 こちらで、豊洲小児科醫院さんが紹介されたとのことで、購入させていただきました。ご紹介します!(発行年月日は23年の6月3…

MRI検査&蒲田に行ってきました

穏やかな大晦日となりました。 紅白歌合戦を、ご家族で楽しんでいる方も多いかと思います。 わたし(mimi母)が、12月21日にMRI検査を受けて、画像を持って翌日崔先生の病院を受診してきましたので、ご報告です。(私は入院したことはありません) ※ 前回…

県立みやぎ子ども病院に行ってきました♪

今日は冷えますね。こんな日は、温かいスープをいただきたいものです。 ここで、ご報告をひとつ(遅くなってごめんなさい)。 mimiですが、10月に受験しました推薦試験に合格し、4月からは「看護学校」に進学することとなりました。 3年前の高校受験時は入…

mimiも出席!伊藤先生zoom相談会⭐︎

雨の朝の東京です。 皆さま、お変わりございませんか? 明後日の12/17に、伊藤先生のzoom相談会を予定しております。 患者(遺伝性膵炎prss1)であるmimiも出席します。 「膵炎のよくあるご質問」等も大歓迎です。 どうぞお気軽にご参加ください。 無料体験…

日程変更:12/17(日)伊藤先生zoom相談会

膵の会「伊藤先生のお迎えしてのzoom相談会」 お詫び:日程変更してございます。12月10日㈰ → 12月17日㈰申し訳ございません。 ご質問もお受けします。 皆さまのご参加をお待ちしております!