遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤングコーン弁当♪

おはようございます! 今日のmimi弁当です。ヤングコーン入り♡ (おかずの真ん中は、わかめ。その手前は、かぼちゃです!) それでは、皆さんいってらっしゃい^_^ #遺伝性膵炎 #低脂質

今日のおやつ♡

今日は雨が、降ったり止んだりの1日でした。 お疲れ様です! 今日のmimiおやつでございます〜^_^ お汁粉とハウスのゼリエース⭐︎ 昔はもっと脂質があったのですが、変わったみたいですね〜。 どうぞ、召し上がれ⭐︎ #低脂質 #膵炎の子のおやつ #膵炎 #おやつ

膵炎のお子さんを育てているお母様方へ

今日は冷えますね〜! そこで、夕飯には野菜たっぷりの温かいスープを作りますした。左のお皿は、むらさき芋です! 今日は、こんな野菜を入れましたよ! ごぼう、大根、人参、長ネギ、こんにゃく、エノキ、キャベツ、小松菜、すりおろした蓮根など。 次は、…

これ、美味しい! ファミマ⭐︎

本日振替休日の娘と、インフルエンザワクチンを接種してきました! 帰り道のファミマで、こんな商品を買いましたので、ご紹介しま〜す! 左:黒いダイヤ https://www.family.co.jp/goods/snack/4726746.html 黒いダイヤをイメージした立体型グミです! 右は…

お茶の水と蒲田。それから、コン・ユ。

今日は曇り空の東京です。皆さま、お変わりございませんか? 木曜日は、お茶の水でMRIを受け、金曜日は(結果を見ていただくために、)蒲田の崔先生のところに伺ってきました。 (夏頃、腹部の調子が思わしくなかったので心配になり、10月の受診の際に膵…

最近一番嬉しかったこと。国際観光レストラン博多芙蓉さま

時折、雨のふる東京です。 土曜授業があるmimiは、折り畳みの傘を持って学校に向かいました。 高校2年生になったmimi。来月、長崎と福岡への修学旅行を予定しています。 コロナ禍ですが、行けることになって本当に良かったな、と思っています。 さて、そこ…

本日19時よりzoom勉強会があります

本日19時より、先生方をお迎えして、「膵の会zoom勉強会」を予定しております。 (ご案内はこちら) 皆さんからご質問をいただいて、先生方にお答えいただきます。 急な参加も、お受けしております。 ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひどうぞ! 今…

外来に行ってきました

今日は曇り空の東京です。皆さま、お変わりございませんでしょうか? すっかり遅くなってしまいました。 11/11㈮に外来に行ってきましたので、結果をご紹介させていただきます。 (前回の外来記録は、こちら) (エコー写真が、ちょっと曲がってしまいました…

本日の皆既月食⭐︎

きっと、空を見上げている方が多いことでしょう。 本日の皆既月食。 我が家からは、こんな感じに見えました。 (もうほとんど隠れましたねー) 携帯で撮ると、うまく写りませんね。残念。 皆さま、素敵な秋の夜長を〜

ねこかつ!

きくちの童話の先生でらっしゃる高橋うららさんの新刊で〜す! きゃ〜っ!か、かわいいっ!!(文中にもたくさんの写真が掲載されています!) 裏表紙の写真も、とっても素敵!! 写真は原田京子さんの作品です♪ 飼い主のいないねこに、新しい家族を探してく…

リパクレオンを飲んでいます

更新が遅くなりました。 先週、崔先生のクリニックで検診を受けてきましたので、ご報告です。 実は、今回は気がかりなことがありました! 8月頃のこと。何だか疲れやすいし、腹部も、何だか調子が良くない。 ふと心配になり、娘のフォイパンや市販の胃薬を飲…