遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁っ、吠える~!!

どうしたんでしょう、このタイトル(笑)。 えっ?誰に??mimi達に? いえいえ、おばあちゃんになんです 実は、昨日もがん研有明病院に行っておりました。 日曜日に無事退院してきました、膵臓がん(尾部)の手術(8/1)を受けた義母。 退院後、少しずつ…

日本外来小児科学会(8/27-28)に行ってきました♪

週が明けて、月曜日になりました。雨が、降ったり止んだりの、東京です 週末に、高松で学会「第26回日本外来小児科学会」がございました。 患者会展示ブースの出展をさせて頂きましたので、ご報告させて頂きます♪ 私たちの展示会場は、小ホールの4階でした…

再び、有明より♪

今日も晴天ですね☀ 皆さん、お変わりございませんか? 再び、有明の病院です。 お陰さまで、義母の退院が決まりました。 術後感じていた胃の不快感も無くなり、少しずつお食事が進むようになりました。 今日は、栄養士さんからのお話を伺いましたよ。 まず、…

外来 in タイフーン②

<続きです★> 膵尾部の主膵管、いつも太いところです。 0.37cm 箕輪先生は、前回の健診時のことも、とてもよく覚えていてくださいます。 mimiの膵臓の形も、よく頭に入ってらっしゃる。 流石、お医者様ですね~♪ (数年前に比べましたら、膵炎患者…

外来 in タイフーン①

月曜日の台風は、凄かったですね!!! 外来予定でございました 朝起きたら、雨足もまだ普通だったので、急いで支度をしました。 そうしましたら、何と、一番乗り~!ヤッホーイッ あらまぁ、こんなこと、めったにない~(笑)! 新しい号館が出来まして、外来も…

中国地方(島根)の方いらっしゃいませんか?突発性慢性膵炎の患者さんより、

今日は蒸し暑くなりましたね。 明日から学校が始まる娘たちは、新学期の準備をしております。 さて、今日は「突発性慢性膵炎」の患者さん(大人の方です♪)、をご紹介させて頂きます。 以前から、mimiブログを読んで下さって、時々メールを頂いておりまし…

24時間テレビに♪

昨日の台風は、大変でしたね。 皆さまのお住まいでは、影響はありませんでしたでしょうか。 さて、今日は24時間テレビ(日本テレビ)のお話です♪ 順天堂医院 小児科の先生方と、mimiが病棟でお世話になった染谷朋之介先生(現在:丸山記念総合病院小児…

膵炎うちわ★

日本小児科外来学会が、来週になりました。 高松で開催なので、配付資料等も早めに配送手配します。 ジャンッ! 何とか「膵炎チェックリスト」に興味を持って頂きたいと、今回は「うちわ作戦」です‼ 笑顔で、お配りしてきます! 高松、暑いからね☀使ってもら…

おばあちゃんの介護保険の申請で、

こんにちは♪mimi母です。 今日は、有明の病院でした。 義母の介護保険の申請のため、認定調査を受けましたよ。 (介護の必要性を判定する調査です) 区の社会福祉協議会の方(30代の女性)が、病院に来てくれました。 調査は全国共通で、74項目。 歩く、…

宿題進んでますか(笑)?

こんばんは、mimi母でございます。 ただ今、宿題ingの我が家。 皆さまのお宅では、如何でしょうか? 今日は、上野動物園のナイトズーが最終日と聞いてサイトを覗いておりましたが、今後の天気が心配ですね。 明日の予定も、怪しくなりました。 昨日は…

有明の窓から♪

今日は、義母の有明の病院です♪ (駄目嫁な私おばあちゃんのお見舞いは、会社が近いパパにお願することが多かったのですが。) 昨日もお見舞いに行ってくれたのですが、病状の経過がよく分からず そこで今日は、回診時間をねらってお見舞いに行ってきました。 …

神栖kamisu★deエコー★

昨日の続編です★ 神栖の病院で、鈴木先生に診て頂きましたエコー写真をご紹介します♪ (「久しぶりに、ちょっと顔を出しに行きます~♪」のつもりだったので、朝、東京駅で買ったおにぎりを2個食べました。そのせいで見づらくなっていたら、ゴメンナサイ!先…

神栖kamisuの海に♪

実は今日、神栖済生会病院の鈴木先生のところに、行ってきました。mimiさんに「海に行きたい♪」と言われて急に思い立ちまして。先生にご連絡したら、「午前中は外来にいます」とお返事頂いたので。 病院は、混んでいました。休み明けもありますが、近く…

直美とダック♪

CMをご覧になった方も多いかと思います。 某保険会社で、マスコットを頂きました 可愛いいっ❤ 実はこの度、私が「がん保険」に入りました。 きっかけは、やはり義母の入院でしょうか。 病院に付き添いながら、「自分の身体もメンテナンスしないと」と思い…

クワガタの昆虫標本を作ったよ♪

毎日暑いですね!皆さん、お変わりございませんか? さて今日は、「クワガタ虫の昆虫標本を作成しよう♪」のイベントに参加してきました!(虫が苦手な方はスルーしてくださいね❤) では、早速~、ジャンッ! 第一針目。堅くて、先生に刺してもらいました。 …

大根おろしでさっぱりと♪

今日は急な雨が降りましたね。 お洗濯もの、大丈夫だったでしょうか? さて、夏休みで「ご飯、何にしよう?」って悩まれているママも多いことでしょう。 うちでも連日、同じメニューが並んでおります(笑)。 今日は、胃腸いたわりメニューと言うことで、大根…

mimiの画像を振り返ります!

いつもmimiブログを読んで頂きまして、有難うございます。 こうしてブログを書き続けられるのも、患者会が始動出来たのも、皆さんのご支援のお蔭です。 今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 この度、名刺をお配りする機会も、多くございました。…