遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お待ちしておりま~す♪

東京の朝は、雨模様でスタートしましたが、皆さんのお住まいは如何でしょうか? お早うございます!mimi母です♪ 皆さま、お変わりございません? 木曜日から、募集させて頂いております「suikaiロゴマーク」でございますが、 なんと、すでにお問い合わせ…

公募ガイドさんに載せて頂きました!

今朝のこと。 suikaiメールを確認しておりましたら、一通のメールが届いておりました。 差出人、「公募ガイド 情報部」 えっ?何々~?? 何とも、心躍る瞬間でございました!! ご存知の通り、老舗中の老舗、株式会社「公募ガイド社」さんの運営されている…

suikaiロゴマークを募集します♪

総会のポスターに続き、「膵の会」のロゴマークを募集致します。 こちらは是非、大人の方にもご応募頂きたいと思っております! 宜しくお願い致します♪ 募集要項 ◆テ ー マ◆ 子どものすい臓疾患患者会 「膵の会」を表したロゴマーク ◆サ イ ズ◆ 目安(5cm×…

総会ポスター用の絵を募集します♪

こんにちは、mimi母です♪ 休日を如何お過ごしでしょうか さて、今年の「膵の会総会」を、下記日程で準備しております。 ●日 時 :平成28年12月11日(日) 14:00~16:00 ●会 場 :難病の子ども支援全国ネットワーク 3F会議室 つきましては、その総会ポス…

がんばれ!No.155

昨日、難病ネットワークさんから機関誌「がんばれ!」が届きました♪ 実は、今回の155号、巻頭記事をmimiが飾っております♪ お手元に届いてらっしゃる方、是非読んで下さいね~(笑)! 文字が読めなかったので、もう一枚追加します 今月は、「あおぞら共和…

mimi朝ごはん♪

おはようございます! 東京は、多目の雨が降っています。 皆さんのお住まいは、如何ですか? さて、久しぶりにお食事の写真を撮りましたので、更新しますね 【お品書き】 ごはん、 ひじき煮(ひじき、きり干し大根、ニンジン、えのき、インゲン)、 野菜スープ…

キキになりたい♪

今日は、「自然素材でほうきを手作りしよう」のイベントに参加してきました! 素材には、これを使いましたよ♪ コキアです。 これを枝で分けて、まとめていきます。 柄を差し込み、仮止めをして、縄を強めに巻いていきます。 出来たっ! キキみたいに、空を飛…

膵性糖尿病とは?

前回の記事で、「内分泌負荷検査、OGTT試験」のことを書きましたので、 今日は、「膵性糖尿病」のことを書いてみます。 難しく考えず、リラックスして読んで頂ければと思います 糖尿病と聞いて、皆さんが思い浮かべる言葉は、「1型」「2型」ではないでし…

膵内分泌機能検査の話♪

こんにちは、mimi母です♪ 皆さん、お変わりございませんか。 実は、mimiのお友達が、数日入院されていました。 幸い経過もよく、順調に回復されましたよ! また、興味深い検査も受けてらっしゃいました。 ママにOKを頂いたので、今日は彼のお話を書きます…