遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日は外来でした

さくらが満開ですね 明日の雨が降らないでくれるといいのですが。 昨日外来を受診してきました。結果のご報告です。 膵管の中の濁りがクリアになっているのが見て取れます。(膵管の中が真っ黒に見え、澄んでいることが分かります) 受験はかなりストレスだ…

退院が決まりました!

採血結果を早速教えていただきました。 良い結果で何よりです! ありがとうございます。

今日のお食事

今日と朝食です。 朝ごはんらしいさっぱりとしたメニューですね! 昼食。 消化の良くて食べやすそうなお品です。 トマト風味で違う味も楽しめますね!

今日の結果とお食事です

今日の夕食です。おかずが付きました♪ 美味しそうですね! 今朝の採血結果です。 良かった!下がりました! こちらは夕飯。どんな味付けでしょうか?! お昼過ぎから点滴がヘパロックになっています。 エレンタールは継続中です。

卒業式に出席しました

金曜日に中学校の卒業式行われ、出席しました。 屋外での卒業式は2回目となったそうです。 先生方、友達とも、最後に会うことができたので、本当に良かったな、と思っています。時間を惜しみながら、記念撮影をしました。 病棟に戻り、夕飯からお粥をいただ…

今日の結果です

ゆっくりですが、順調に回復しているようです。 こちらは、火曜日のリパーゼです。 明日の卒業式も晴れますように!

再び病棟です

今日はいい天気になりました。春の陽気ですね。 mimiですが、日曜の夜から腹痛があり、月曜日から再び病棟です。 月曜日朝、外来受診時の採血結果です。 エコーも見ていただきました。膵管は3mmくらい。 大きな詰まりは無いようでした。 月曜日は入院患者さ…

都立高校合格しました

今日は風の強い日となりました。 皆さま、お変わりございませんでしょうか。 今日は、都立高校の合格発表がありました。 コロナ対策なのか、8:30にwebで発表がありました。 (最初にうまくアクセスできない時間が少しあったようです) お陰様で、合格するこ…

退院が決まりました

今朝の採血結果です。 良かった!膵酵素値、下がりました! ホッとしております。 一時的に薬を増やしていたので、肝臓に数値も上昇していましたが、そちらも下がりました。 良かったです。 ご心配をおかけしました。

再入院3日夕飯から

2/22の朝に再入院して、3日目昼までは、全粥300gをいただいていました。 2/24 3日目夕飯から、ご紹介します。 撮り忘れた日もあったと思います。 脂質10g/日で計算していただいているそうです。 夜は、押し麦ご飯が出ていました。 お昼と朝は、ジュ…