遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

経過監察となりました♪

mimi母でございます♪ 緊張しながら結果を聞いて参りました。 「経過監察」で取りあえず問題なし、とのお話でした。 不安げな私に先生が、「心配しすぎるのが一番良くないですよ」と言ってくださいました。 お薬は、 ⚪サイコケイシカンキョウトウ ⚪ランソプラ…

8/20㈰関西支部会開催します♪

今日は告知でございます♪♪ この度「膵の会-関西支部会-」を開催することとなりました。 つきましては、皆さまに是非ご参加頂きたいと思い、お知らせ致します♪ まだ、入会を決めてない方でも大歓迎です。 気軽に遊びに来て頂ければと思います。宜しくお願い致…

W某S先生より♪

母の体調についてご心配頂き、ありがとうございます。 採決結果をアップ後、ご相談した先生方にお返事を頂きましたので、こちらに書かせて頂きます。 学会に来て頂いたS先生より♪ 検査お受けになったのですね。 血液検査正常で何よりです。 膵臓尾部の肥大…

間に合ったぁ♪

お天気も心配された運動会ですが、無事決行となりました! キャラ弁リクエストされて早起きしたけど、全然間に合わなくて💦 誰っ(笑)? 「ぐでたま」と「すみっこ暮らし」のつもりです! 何とか顔に見えるかな(笑)? 入場行進、8:40からです!急がなきゃっ

退院55日目★外来でした♪

今日は曇り空の東京でした 皆さんのお住まいは、如何でしょうか? 月曜日に外来でございました。結果のご報告をさせて頂きます 何枚か頂いたのですが、一番見やすいものを選びました。 ぐるっと囲みますね♪ (こちらの写真だと膵管は見えづらかったのですが…

苔のテラリウムを作ったよ♪

今日は「苔のテラリウム作り」のイベントに参加しました! なかなか渋い素材ですが(笑) 改めて見てみると、意外に可愛い❤ ふさふさの、シノブゴケ 芝生みたいな、ヤマゴケ ひじきみたいな、スナゴケ スプーンで土をいれ、ピンセットでカットした苔を並べまし…

火曜日の採決結果です♪

4日前の採決結果です。 (トリプシンは、次回の検査項目になりました) こうしてみると、膵酵素と膿疱の関連性ってないのかな?って思ったりしますけど、どうなんでしょうね。 (mimiが結果をみて「私より悪い」って笑ってました) 2月に測った「ヘモグロ…

母に膵のう胞と尾部肥大が見付かりました!

mimi母です♪久しぶりの更新です。 皆さん、お変わりございませんか? 昨日今日と、私が病院に行っておりました。 実は、私の膵臓にのう胞と尾部肥大が見付かったのです。 (2月に胃カメラは飲んでいましたが、)ここ最近みぞおち辺りに不快感があり、取りあ…

久しぶり★mimiごはん♪

連休を如何お過ごしでしょうか? 退院後初でしょうか。mimiごはんのご紹介です♪ 退院して暫くは腹持ちの都合もあって、ごはんの比率が多くなっていました。+お野菜2品位。(⬅今日もうどんの半量をご飯に変更しました!) 流石にマンネリ化してきて、今日は…

鹿島スタジアムへ行ってきました②♪

試合前の練習風景。5対1で、ボールを回して。 今日の対戦相手は、サガン鳥栖。 シュート練習にも、気合が入ります。 今日のキーパーは、クォン・スンテ選手でした。 ホームでの試合は、敗戦続きだったので、今日こそは勝ちたい!! 前半、昌子選手がハンド…