遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

最近のmimiの様子⭐︎

昨日で中学3年生の前期授業が終わりました。

コロナ禍で始業は遅れましたが、夏休みを短くするなどして何とか授業日数は足りているようです。(すごい速度で授業が進んだ、と娘は言っておりましたが(笑)。)

5月に入院したのでちょっと心配しましたが、その後は体調もいいようです。

(次回外来は11月末の予定です)

 

先日高校見学に行ってきました。

(夏休みに行われた相談会等は、オンラインのところも多かったです)

文京区の学校も見に行ったので、東大赤門前を通過しました。

(↓その時の写真です。工事もしていたようです)

初めて見た娘は、「へえ~、これが東大の赤門かあ」と感動していました。

東大病院は、(通りを隔てて)広大な同じ敷地内にあるようです。

 

学校の印象は、見学に行くと変わるものですね。

「百聞は一見にしかず」だな、と改めて思ったり。

校舎のきれいさ、街のざわめき、最寄り駅までの距離、など。

毎日のことなので、とても大事ですね。

 

受験まで、あと4ヶ月。

「学ぶ楽しさ」に自分で気付いてくれればいいな、と思う今日この頃です。 

f:id:oku352c:20201010092251j:image