遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の結果です

昨日から痛みが消え、今日の夜からエレンタールが始まりました。 薬も経口になっています。 シャワーも、久しぶりに入れました。 お食事はいつから始まるかな♪ 楽しみです! 明日、再度エコーの予定です。 夜景が綺麗 痛みが消えたからそう感じるのでしょう…

16階の窓から

外を覗く元気が出てきたみたいです! 「外は今日も暑そうだね」 その通りですよー

今朝の採血結果です

今日の結果です。 良かった!下がっていますね! このまま順調に回復することを祈って! 痛みも、昨日よりは良くなっているようです。 今回は炎症が膵臓にも波及している様子だったので、その腫れが引かないと、痛みの元も消えなそうではありますが。 もう少…

素敵な写真を頂きました

「膵の会」会員さまより素敵な写真を頂きましたので、ご紹介させて頂きます。 「いい会でした!」と皆さまに言って頂けることが、何より幸せなことと思います。 患者さま同士で話して頂くと、目に見えない安心感を共有出来るのだと思います。 そこに、先生の…

昨日から入院しています

膵の会関西支部会、お疲れ様でございました。 暑い中お集まり頂きましてありがとうございます。 うちの方は、実は昨日から入院しております。 高熱から始まったので「夏風邪」かと思いましたが、「お腹が痛い」の一言で順天堂に車を飛ばしました。 膵臓も腫…

自立支援員研修会でお話させて頂きました

6月28日金曜日に、「自立支援員研修会」が、世田谷の成育医療センターで開かれまして、お話をさせて頂きました。 今年は娘も出演させて頂きました。 自立支援員の育成については、東京都の事業で難病ネットワークさんが委託されて、講座等を運営されてい…