遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

続:画像説明♪

今朝、アップしました画像の説明です。 画像1枚目「MRCP」 確か、入院2日目に撮影したと思います。 採血結果は、 <入院当日> アミラーゼ:1958 リパーゼ :2788 <入院2日目> アミラーゼ:550 リパーゼ :838 勿論、「絶飲食中、安静」の時期です。 …

mimi膵臓★画像シリーズ♪

おはようございま~すmimiママです♪ 今日も暑くなりそうですね! さてさて、今日は、mimiの「膵臓画像シリーズ」です 以前、「学会資料」として使ったものを、主治医の先生が送って下さいましたので、ご紹介します。 縮小等しているので、画像の質は下がっち…

番外編:スラ~イム作り♪

毎日暑いですね 皆さん、元気にお過ごしですか? さてさて!今日は番外編(笑)! 夏休みの自由研究「スライム★」を作ってみたので、ご紹介します 材料 ↑あと、これに「洗たくのり(PVA配合)」と、絵の具ですね!←写真に入れるの忘れちゃいました♪ 作り方…