遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パブリックコメントを募集します【小慢】

会のブログにアップしたのですが写真が見づらかったので、こちらでご紹介させて頂きます。 5年後の小児慢性特定疾病の見直しに向けての検討です。 重症患者認定基準の表中段、「慢性消化器疾病」の文章のパブリックコメントを募集します。 気管切開管理又は…

スウェーデン通信「インフルエンザ」

今日も寒くなりましたね 皆さま、お変わりないですか? インフルエンザ、流行っておりますね! お子さん方の学校はどうでしょうか? 幸い娘達の学校ではまだ少ないのですが、ご近所の学校では学年閉鎖もあるようです。 受験生の方もいらっしゃいますものね。…

先ほどの採血結果です

採血結果が出ました。 貧血の項目が低かったことについて本人は、「最近連日スキーに行って、1日中おにぎりばかり食べていたからだ!」と言っておりました。 空腹時の血糖値も範囲以内でした。 体育4時間目、空腹時の手の震えについては「ブドウ糖をなめる」…

明けましておめでとうとうございます

今年も宜しくお願い致します。 今日は外来に来ています。 先ほど、採血室での採血が終わりました。 時間が早かったので空いていましたが、徐々に混んできました。(9:15 4階外来にて)