遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスター★が出来ました♪

雨の続いた連休でしたが、皆さん如何お過ごしでしたでしょうか? さて、膵の会「設立総会」のポスターが出きましたので、ご案内させて頂きます♪ じゃじゃじゃ~んっ♪ 如何でしょうか? 中野先生が作ってくださいましたよ~♪ お席の方ですが、まだ余裕がござ…

正しい病名を知る意味

今日は冷えましたね。 皆さん、お変わりございませんか? さて、ちょっとご質問を頂いたものでして。 今日は、膵炎の「病名」について、考えてみようと思います。 ちょっと、お付き合い下さいね~♪ 膵炎の病名として有名なのは、まず、 「急性膵炎」 (←「重…

通帳が出来ました♪

じゃーん♪ 通帳が出来ました!!嬉しい~っ♪ 「最近は口座を開くのも、審査が厳しくなったよね~」 なんてお聞きしていたんで、ちょっと心配しましたが、無事完了! ・会規約(案) ・役員名簿(案) ・会の公式ブログの表紙コピー ・代表者の身分証明書 を、お出…

難病・慢性疾患全国フォーラム2015

昨日は、「難病フォーラム」がありました。(写真まがっちゃいましたね、スミマセン(笑)!) とても立派な集いでしたよ~ カメラもたくさん入って、有名な政治家の方もいらしてました。 オープニングは、「ボディーパーカッション」で、子どもたちのダンスと共…

「膵の会」公式ブログのお知らせ♪

「膵の会」設立に当たり、会の公式ブログを準備しました。 http://suikai.cocolog-nifty.com/ 会の情報等、発信していけたらと思っております。 mimiブログ共に、今後とも宜しくお願い致します♪

★総会プログラム(仮)★