遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

9歳の誕生日にて♪

Happy birthday to you お陰様でmimiちゃん、昨日9歳の誕生日を迎えることが出来ました♪ 昨年度は、入院2回。(その前の年も2回) 随分減ってきましたね~!嬉しいっつ!! この調子で、頑張ります さて、「ケーキの食べられないmimiちゃんは、ケーキはどう…

久しぶりの外来★

↑1枚目 ↑2枚目 ↑3枚目 ↑4枚目 こんにちは!mimi母です♪ あっ、画像が4枚つながってしまった(笑)! ちょっと見ずらかったら、ごめんなさいね 昨日は、久しぶりの外来でした。 ではまず、お写真の説明から。 1枚目、膵臓のエコー写真です。 主膵管の、一番太い…

こどもの膵炎の話④(給食編)

サッカー引き分けでしたね~ 観入ってしまい、下の子を幼稚園に送っていくのが遅くなってしまいました(笑)! さて、気を取り直して 今日は、mimiちゃんの「給食」のことを書きますね♪ mimiちゃんは、毎日お弁当を持って、通学しています。 幼稚園年少の頃か…

こどもの膵炎の話③(引っ越し編)

今日の東京は午後から雨の予報でしたが、まだ降ってきませんね さて、今日はお引っ越しをした時の話を書きます。 mimiちゃんが幼稚園年長の時に、今の住まいに引っ越します。 今から、2年半くらい前のことです。 東京を、西から東に、移動した感じです。 理…

こどもの膵炎の話②(運動について)

今日もいいお天気でしたね 明日から梅雨入りとは、信じられないですね♪ さて、昨日保健室の先生から、お電話を頂きましたよ。 「お久しぶりです!mimiちゃん、体調はどうですか? 水泳指導が始まりますが、大丈夫でしょうか?」 実は、N先生、育児休暇で2年…

こどもの膵炎の話①(大人との違い)

いつもご愛読、有難うございます♪ 先ほど、違う病気のお友達から「ブログ読むねっ♪」と言ってもらえたので、 今日はお友達にも分かるように、書いてみます 今回は、「子供の膵炎」の話を書いてみますね。 まず、膵炎とはどんな病気か? 分かり易く言うと、 …

CLSって何?

今日も暑くなりましたね 皆さん、お変わりありませんか? 「こんな暑い日でも、病棟は寒いくらいだったよなっ」と思いながら、書いています。 そんなことないかしらっ(笑)? さて、「CLS」って、皆さんご存知ですか? 以前、「グッドライフ」というドラマ…