遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日キレイ⭐︎広末涼子さん②③

連載のインタビューだったそうです! 彼女がキレイな理由:広末涼子さん 二日目: 映画「レオン」で本好きに 子どもにも読み聞かせ「いい本とめぐりあってほしい」 https://mainichikirei.jp/article/20220426dog00m100001000c.html 三日目: 加湿器は一晩中…

膵管の話ーつづきー

先日のzoom会で、膵管の話になりましたので、今日も写真を2枚ご紹介しましょう。 (ちょっとわかりづらかったら、ごめんなさい!!) ① 2013-8-8 8歳1ヶ月。膵管の中が濁っているのがご覧いただけますでしょうか。 ② 2013-8-10 濁っていた膵管が、少しクリ…

鎌倉の大仏さま

今日はいい天気になりました。 友だちと鎌倉の大仏さまを観に行ってきました。 天気が良かったこともあり、修学旅行生や観光客の人で賑わっていました。 https://www.kotoku-in.jp/ 入ってこのお姿を観た時。私は「小学校の修学旅行で集合写真を撮った」時の…

mimi⭐︎膵管蛇行ひどいシリーズ

先日のzoom会で膵管の話題になったので、過去の資料を見返してみました。 「うわっ、これはひどい!」思わず声を発した写真が何枚かありましたので、お見せします。娘本人も「うわ〜っ!」と言いながら笑っていました。 それでは、どうぞ〜。 1枚目。2011年…

毎日キレイ⭐︎広末涼子さん

昨日、友人の服部弘子さんからご紹介いただいた毎日キレイ⭐︎ 本日は広末涼子さんの記事です。 「広末哲学」的な面白さがあるそうですよ! 是非ご覧ください。 https://mainichikirei.jp/article/20220423dog00m100000000c.html

毎日キレイ☆

きくち(mimi母)の高校時代の友人(ハンドボール部の仲間)である服部広子さんが、こちらの記事を書いてらっしゃいます。 (えっ?! 女優さんにインタビュー?! きゃあ~っ! ウラヤマシイ(笑)!) 外見の美しさはもちろんですが、彼女たちは生き方も美し…

小児膵炎はなぜ繰り返すの?

小児膵炎はなぜ繰り返すのでしょう。悩ましい問題です。 昨日会のママたちと話す機会がありまして、いくつかご質問をいただきました。 それが「よく聞かれる質問」でしたので、こちらにも書かせていただきます。 最初にいただいた質問は、 「やっと退院でき…

浅草麦とろ

こんにちは! とっても天気のいい東京です。皆さん、お変わりございませんか? (スミマセン、すっかり更新をサボってしまいまして あわてて更新中です(笑)!) さて、先日姪っ子と食事をする機会がありました。 気付いたら、「えっ? いつ以来??」と考え…

きょうはおうちでいちごがり

すてきな本のご紹介です♪ 雑誌『児童文芸』の編集をご一緒させていただいている童話作家の新井悦子さんの新刊です! いちごの美味しい季節ですね。 「おうちでいちごがり」どんな風にするんでしょう。 ワクワクしながら、頁をめくってくださいね。 心優しい…