遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ(東京近郊にお住いの方へ♪)

皆様へ いつも読んで頂いて、有難うございます。 ブログを書くようになって、「膵炎」のご病気の方から、メールを頂く機会が増えました。 毎回、心して読ませて頂いております。 皆さん、どれも熱いメールです。 皆さんの病気と向き合う姿勢に、心打たれます…

mimi弁当&外来♪

今日もいいお天気になりましたね♪ さて、土曜日は運動会でした。 いつもより早起きして、お弁当作り♪ 間に合うかドキドキしましたが、「ベイマックス♪」 何とか、キャラ弁の仲間入りです(笑)。 リレー選には、今年は選ばれませんでしたが、 徒競走では、運よ…

今月の「がんばれ」♪

「難病の子ども支援全国ネットワーク」から、機関誌「がんばれ」を送って頂きました。 今回は、<がんばれ>150号記念と題して、 こどもの難病シンポジウム連動企画 「慢性疾患のある子どもの自立支援を考える」 の特集です。 「小児慢性特定疾患児童等 自立…

シャキシャキ★レタスうどん

こんばんは♪mimi母です 今日は、雨模様の東京でしたが、皆さん、お変わりございませんか♪ さてさて。 先日買ったレタスが、ちょっと「ハズレ」でして。 それで今日は、焼きうどんに入れてみましたよ。 シャキシャキに仕上がりました! なかなか、ナイス…

豆ごはん♪

春ですね♪ 栃木の実家から、巨大化した「さやえんどう」をたくさん頂いたので、「豆ごはん」を作りましたよ~! じゃんっ! う~んっ♪春の香りですね! (色をきれいに出したい場合は、ご飯と別に煮て、混ぜご飯にするときれいに仕上がります!) 夜な夜な、…

うらら先生の新刊♪

mimiの入院中、暫くお休みしていましたが、 昨日久しぶりに、高橋うらら先生の「創作童話」の講座に出席してきました。 楽しかったなぁ~ 4月から、また新しい生徒さんもいらして。 皆さんの作品に、刺激を受けました。 先生の新刊が、5/1に発売になり…

mimi☆お食事

台風が無事去った、東京です。 皆さんのお住まいでも、影響がなければいいのですけれども。 さて、久しぶりにmimiのお食事の写真を撮りましたので、ご紹介です。 (って、いつもと変わりませんが(笑)!) 今日の朝食です♪ <お品書き> (食前に、リパクレオ…

糖尿病と歯周病の関係

昨日、子供たちと歯医者さんに行ったのですが、そちらで気になるポスターを目にしました。 「血糖値がなかなか下がらない人は、歯周病の可能性がある」 と言うのです。 「えっ?そうなの?知らなかった!」 じーっとポスターを読みふけっていたら、 「関係し…

続編。

ただ今、ビチョビチョです(笑)。

茨城の海☆

こんにちは、mimi母です♪ 皆さま、連休を如何お過ごしですか 日曜日から、茨城のおばあちゃんの家に来ています。 今のところ、mimiの膵臓も調子がいいみたいです♪ 海が近いので、浜辺に来ましたよ! 寒っ(笑)! サーフィンをする方もいて。 風は強いですね。…

リパーゼ200は、高いのか低いのか?

こんにちは、mimi母です♪ 朝夕の寒暖差が大きい季節、皆さん、体調は如何ですか? 咳が出ておりますが、mimi、元気にしております♪ さて今日は、先日の入院の話を書きますね! 今回の入院時、数値が、「アミラーゼ/リパーゼ」共に、200代でした。 ・2/19 ア…