遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

児童文芸2022秋号発売中です。

きくちがお世話になっている「日本児童文芸家協会」です。 雑誌『児童文芸』2022年秋号が発売になっております。 目次は、こちら。 特集「だれもが自分らしく生きるために」に編集チームの一員として参加させていただきました。 作家光丘真理さん、高橋うら…

おぉ! スターウォーズ!

北の大地に出張中のmimi父から、写真が届きました! おぉ! スターウォーズ! そうそう。ANAのプロジェクトでしたね。 このジェットは、空港で目立つでしょうね! (乗る飛行機はJALだと思いますが、気を付けて帰って来てくださいませ~) そういえば、10月…

行ってらっしゃい!

羽田にいるmimi父より、写真が届きました! 9時発の飛行機、北の大地へ出張です。 思わず、「いいな〜」とつぶやいてしまった私。 (仕事ですよ! しごと~) コロナが早く収束しますように! 先日終わったTVasahiの金曜ナイトドラマ「NICE! FLIGHT!」…

きょうはおうちでうんどうかい

台風が過ぎて、快晴の空がもどってきました! 運動会日和ですね。 子どもたちの活躍する姿が目に浮かびます。 ですが、コロナ禍継続中。 運動会中止や、縮小されている学校も多いことでしょう。 さて、そこで悦子さんの本の出番ですよ〜! 今回の「おうちほ…

津田梅子 -女子教育のとびらを開く-

きくちの童話の先生でらっしゃる高橋うららさんの新刊です! 2024年、新紙幣のデザインが変わります。 新しい5千円札の顔となるのが、津田梅子さんです。 では、津田梅子さんって、どんな方なのでしょう? 読み始めで、まず驚いたのは、その内容の詳し…

大人のねるねるねるね 〜大人も楽しいいい。〜

mimiがセブンイレブンで買ってきました! 「大人のねるねるねるね」 一体、どんなお味なんでしょう♡ 粉の袋を開けると、「あら、いい香り♡」 ふわんとワインの香りが。 混ぜ方は、子ども用と同じです。 1の粉を入れて、水を入れて混ぜます。 続いて、2の粉を…

おかあちゃんにきんメダル!

いどきえりさんの新刊です。 「どんなおかあちゃんが出てくるのやろ?」 タイトルを読んだ時、そう思いました。 どうして、おかあちゃんにきんメダルをあげたくなったのでしょうね? このお話は、作者いどきえりさんのお母様をモデルに書かれたそうです。 お…

suikai秋のzoom会

急な企画なのですが、膵の会でzoom会を開くことになりました。途中参加や、ご相談等だけでもお受けします。 ご希望の方は、きくちまでご一報くださいませ♡

台風お見舞い申し上げます

雨が止まない東京です。 台風、早く過ぎて欲しいですね。 被害に遭われました地域の方へ、心よりお見舞い申し上げます。 小中学校は3時間目の登校となりましたが、運悪く、一番雨が強い時に出かけて行きました。 あれはきっと、みんなビチョビチョだったの…

中秋の名月

昨晩の月は、見事でしたね。 お月見を楽しんだ方も多かったことと思います。 こちらは、近所の公園から撮影しました。 19時前の月です。 なんだか初日の出みたいですね(笑)。 小学生の理科でやった月の観測を思い出しました。 昨晩は、月見団子を作ってみ…

今日は焼きそばを作りました

今日はずいぶん涼しくなりましたね。 お変わりございませんか? 先ほど、ちょっと買い物に行きましたらハーフムーンが出ていました。 綺麗だったので写真に撮りましたが、分かりませんね(笑)。 夏休みのご飯作りで、ビニール袋で焼きそばを作る方法が紹介…