遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

膵炎チェックリスト(案)

よいお天気の連休ですね♪ 皆さま、如何お過ごしでしょうか 実は今、患者会パンフレットに入れようかと、会の役員さんや先生とご相談して、「膵炎チェックリスト(案)」を作っています! こんな項目を入れてみましたよ~↓ 【膵炎チェックリスト(案)】 下記項目…

晴れて☆遠足♪

連日の雨、大変でしたね~。 主婦の皆さん、大洗濯されていることでしょう(笑)!! さて、先週延期になったmimiの遠足。 行先は変更になりましたが、今日は無事に決行となりましたよ~♪ mimiさん、いつも弁当ですが、今日はキャラ弁風にしました! …

2015.9mimiお食事脂質計算♪

雨がよく降りますね。ちょっと肌寒い、東京です。 さて、先日の外来で先生と「脂質量」のお話になりましたので、久しぶりに計算をしました。 ご参考までに、アップさせて頂きます。(計算が間違っているところがあったら、ごめんなさい) 細かくて申し訳ない…

外来に行ってきました♪

すっかり秋の気配ですね。 皆さん、お変わりございませんか? 昨日は久しぶりの外来でした。 ではまず、結果のご報告から。 良かった♪正常値 ①膵頭部 0.6cm ➁膵体部 0.8cm ③膵尾部 1.1cm (主膵管の)いつも尾っぽの太いところ、0.2cmでした。 「ところで、…