遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ルンド大聖堂♪

一昨日夕方、電車でルンドに入りました。 駅まで、先生とご家族で迎えに来てくださいました。 先生に置かれましては、お変わりもなく^_^ いつもの笑顔で迎えてくださいました。 (ご家族にお会いしたのは、初めてです) 市内観光もご一緒して頂きました。 写真…

市内散策 ローゼンボー城 チボリ公園へ

デンマーク市内観光が続きます。 歩いてローゼンボー城まで。 素敵ですね アンデルセンの像もありました。 電車も使って移動しましたが、現地語だけだと難しい英語があるとかろうじて分かる感じです。 そこから、チボリ公園へ。 日本の遊園地でも馴染みな乗…

mimi in コペンハーゲン♪

昨日無事にコペンハーゲンに着きました! ホッとしました とても大きな空港でした。都会的な印象です。 コペンハーゲン中央駅です。今日の天気は曇り☁駅周辺にも観光名所が多くあるようですね。 人魚の像を観に行きました。たくさんの観光客に囲まれていまし…

ヘルシンキに着きました!

先ほど乗り継ぎのため、ヘルシンキに着きました。 空港はムーミンだらけで可愛いです❤ 気温は16度位、ルンドは13度で雨が降っているそうですが。 半袖ばかり持ってきちゃいましたよ 入国審査もここからは現地の方になるので緊張しましたが、問題なく無事終了…

成田空港にいます♪

おはようございます。 快晴の東京です♪成田空港に来ています。 ルンド大学に留学中の鈴木先生に会いに、これからスウェーデンに向かいます。 ヘルシンキ経由、コペンハーゲン空港に向かいます。 家族4人で海外に行くのは初めてです。 ちょっと緊張しており…

丸の内にて☆写真2018【続き】

切手だけではなく、手紙にまつわるグッズも売っていたり。 出口を出てふと見上げたら、こんな景色でした。 郵便局を出て地下に抜けると、こんなものが。 観光客も喜びますね♪日本らしい風景?です(笑)。 夏休みも半分を折り返しました! あ、宿題が・・・(笑…

丸の内キッズジャンボリー2018

今日も暑くなりました 皆さま、子どもたちとの夏休みを如何お過ごしでしょうか 昨日は「丸の内 キッズジャンボリー2018」に行っておりました。 (※ 今日の17時まで開催していま~す♪) 内容は?とひと言で言いますと、 「夏休みの子どもたちの自由研究課題の…

8/8(水)検査結果です♪

今日から帰省ラッシュが始まりましたでしょうか? 長いお休みの方は、10日間位になるようですね。 さて、水曜日に採血とエコーも診て頂きましたので、ご報告です。 (前回の検査は1月だったんですね~。「かなり久しぶりだったな」と、思ったのですが) この…

MRCPを撮影してきました♪

今日は定期検診で、順天堂に伺っています。 1年半ぶりに、MRCPを撮影して頂きました。 画像を携帯で撮らせて頂いたのでアップします♪(中央から右上にスルスルっと伸びている白い管が、膵管です) 前回は、入院中に撮影して頂きました。 (確か絶食が終…

足柄キャンプに行って来ました♪

今日は小雨の降る東京です。台風がまた来ていますね 無事に過ぎ去って欲しいものです。 遅くなりましたが、週末に「難病ネットワーク」さんの足柄キャンプに参加させて頂いたので、ご報告です♪ 今回は山側のお部屋だったのですが、窓から気球がきれいに観え…

今年も気球に乗ります♪

おはようございます!Mimi母です♪ 金曜日から難病ネットワークさんの足柄キャンプに来ています! これから、気球に乗ります♪ 今日は大阪で、膵の会「関西支部会」も開催されます♪ 宜しくお願いします☺