遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モデム★不調

Mimiママです 皆さん、春休みを如何お過ごしですか 「アンケート結果」お待たせしていて、申し訳ありません! 実はモデム不調のため、交換することになり、更新まで暫くお時間頂くこととなりそうです! 申し訳ないです 皆さん、「アンケート結果」を気にして…

祝1000件★突破

改めましてmimiママです いつも、ご愛読ありがとうございます お蔭様で、なっ、なんと アクセス数が、「1000件」を突破しました うっ、嬉しいっ!! これも皆様のお陰です!! 有難うございます 次回は、患者さんから募集をしておりました「アンケート結果」をご…

アナと雪の女王

こんにちは、皆さん♪ 連休、如何お過ごしですか 小学校は、月曜日が終業式ですが、もう春休み気分ですね お子さんたち、楽しんでいるかな さてさて、今日は、話題の作品「アナと雪の女王」を観て来ました! ステキでしたよ~! よかったぁ 評判どおりの迫力…

ドクターからの手紙♪

今日の東京は、穏やかなお天気になりました 皆さん、如何お過ごしですか? 「入院初期の話①」でも書きましたが、 以前、茨城の、パパのおばあちゃん家に行ったときに入院したことがありました。 その時に、お世話になった「O先生」からメールを頂きました。…

mimiのお友達「K君」

今日、久しぶりに「K君」のママから、連絡をもらいました。 病棟仲間、心臓Gのお友達です。 知り合って、3年余り?になるでしょうか。 当時、うちはまだ「母子室」にいた頃で。 お預かりのお子さんが多い中、面会時間を過ぎたプレイルームで、K君のママと…

日本ブログ村★膵炎ブログ

わぁっ! こういうのがあるんですね~ ↓ 「日本ブログ村」「病気ブログ」「膵炎」 https://sick.blogmura.com/pancreatitis/ 私も、いろいろ勉強させて頂きま~す

入院(中期)の話①「膵石発見☆」

約2年半前のこと。 mimiちゃんが、6歳になる夏の時でした。 初めて、「膵石」のようなものが発見されます。 7月、再発初日。 朝、「お腹が痛い」と言う。 amy/425 リパーゼ/411 「それほどひどい炎症ではないのかな?」と、母は思う。 早めに退院できるつ…

お薬の形状&Mimiおやつ♪

キラキラキラ 新しい必須脂肪酸のお薬です♪ 前回のお薬と、形状は同じでした! 魚油がキラキラ光っています 「1粒でいいから、飲んでみて!」と、mimiちゃんに言ってみましたが、 「また、お薬増えるのぉ~」と、嫌な顔 「毎日は飲まなくていいお薬だからね…