遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

mimi★弁当写真♪

今日は生憎の雨ですね。 でも、乾燥しているから、恵みの雨になることでしょう 実は、今、パソコンをwindowsXPから、8に換えていまして。 昔のお弁当写真、どこに入っていたかな?と探してみました。 ありました(笑)! かなり古いですけど。えっと、二年…

弁当★写真&募集中

今日の東京は、快晴です 皆様のお住まいは、如何でしょうか さてさて、同じ主治医つながりの、「りーちゃんママ」が、 お嬢さんのお弁当写真を送ってくださいましたよ 早速ですが、ご紹介させて頂きますね おおっ!美しい~♪母の愛を感じますね♪ <お品書き…

再発予防しよう②-感染症対策-

胃腸炎や、インフルエンザが流行っていますね。 皆さん、如何お過ごしですか? 今日は、「お風邪」と膵炎の話を書いてみようと思います まず①胃腸炎です。 mimiちゃんの場合、胃腸炎に掛かると、ほぼ間違いなく「膵臓」が影響を受けます。 (始めの頃は、残…

再発予防しよう①

インフルエンザが流行っていますね 皆さん、体長は如何ですか? 「再発予防」 一番皆さんが関心があるのがこれだと思い、 今日はこのタイトルで、書いてみようと思います mimiちゃんは、過去20数回、再発しております。(←胃腸炎による併発含む) それを振り…

入院(初期)の話②

前回の続き♪ 茨城の病院では、とても良くして頂きました。 今でも、大変感謝しています。 18日ほど入院し、アミラーゼ/リパーゼとも、100代に下がったところで、転院することになります。 理由は、住まいが東京であること。 子供の膵炎が、珍しい病気である…

入院(初期)の話①

今日は、最初の頃の、入院のお話を書こうと思います。 mimiちゃんが、最初の膵炎を起こしたのは、3歳半の時でした。 今から、5年前のことです。 今日のように、寒い頃でした。 巷では、インフルエンザが大流行。 お腹が痛くなり、食欲もなく。 (確か、歩け…

MRCPを撮ってきました♪

今日は一段と寒いですね 皆さん、体調は如何ですか 水曜日に、「MRCP」(MR胆管膵管撮影)を撮影してきました。 「MRCP(エムアールシーピーと読みます。)」 MRCPは腹部の検査です。 特に胆嚢、膵臓、胆管や膵管をみることに優れた検査です。…

みかんde快腸☆

明けましておめでとうございます 今年はmimiちゃん、何年かぶりに日立のおばあちゃん家に伺うことが出来ました。 (実は以前、こちらに滞在中に膵炎が起こったことがありまして。 日立の病院に入院したことがありました。その話は、また次回) 帰省中にお腹…