遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京国際キルトフェスティバル

茨城に住むキルトの上手な「いとこ」の作品が、こちらの展覧会で入賞されたとのこと。 期間中、東京ドームで展示されるそうです♪ ステキな催しですね お近くの方、是非お立ち寄りくださいね~♪

JAFのお世話になりました!

今、茨城のおばあちゃん宅に向かっている常磐道からです 今朝、JAFのお世話になりました 出発準備完了♪ いざしゅっぱ~つと、キーを回したらエンジンが掛からない! えっ?何故?? 見かねたご近所さんが、バッテリーをつないでくれましたが動かず、お宅…

我が家のお鍋♪

大掃除途中で、PCを開いてしまったmimi母です(笑)♪ 昨晩は冷えましたね。 図書館からの帰り道、余りに寒いので、 「鍋が食べたいっ!」と思い、スーパーに走りました。 家族で鍋をしたのは、あれ?何年ぶり?? 理由は単純に、家族一緒のものが一つの…

糸なしミシン★とOS1

冬休みに入りましたね。皆さん、如何お過ごしですか? スキー予定のはずでしたが、在京しているmimi一家です♪ それは、木曜の夜のことでした。 いつものようにスイミングを終えて帰宅すると、 「気持ちが悪い」と、mimi妹。 聴くとお休みも多く、クラス…

ママ、スッキリしたよ~♪

今日はいいお天気だった、東京です♪ 年の瀬でお忙しいですね。皆さん、如何お過ごしですか? さて、昨日は久しぶりの外来でした。 10月は、mimiさんの「気持ち悪い」騒動で、かなり冷汗をかきましたが、 その後は平和でしたね。 さてさて、今日の画像です~♪…

もうすぐスキーに行くんです♪

暖冬の今年、果たしてスキー場に、雪はあるのでしょうか?? 山梨に、パパのお友達が住んでいまして。 年末に、スキーに行くことになりました♪ それで、以前からネットワークさんの「あおぞら共和国」が気になっていたので、 お問い合わせしたら、運よくお部…

設立総会が開催されました♪

遅くなりました~ 日曜日に、「すいの会-設立総会-」が開催されましたので、ご報告させて頂きます 当日は雨にもかかわらず、多数の方にご参加頂きました。 患者家族は、9組。先生方、4名。ご協力頂いた方 お二人。 主に東京の方中心でしたが、新幹線でいら…