遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの宿題★読書感想文

皆さま、お元気ですか? 子どもたちも夏休みに入り、「7月中に宿題を終わらせたい!」とmimiと話しております。 年々宿題の量が増え、親も必死です(笑)。 まず、「読書感想文を先に終えたい!と、初日から取り組んでいます。 お題の本は、これを選びまし…

患者会支援金制度

そうなんです!こういう制度があるんですよね~。 「患者会支援制度」(←いろんな団体さんの制度があります♪) こうした支援を受けて、活動されている患者会さんも、多くあります。 では、どんな制度なのかと言いますと、 例えば、こちらの製薬会社さんの制…

患者会設立ing!

以前からお話しておりますが、「患者会」の準備をしております。 お世話になっています難病ネットワークさんの 「親の会連絡会」に、参加させて頂くことに合わせ、より話が具体的になった感じです。 登録内容ですが、こんな感じです。 ・患者会名(案) 「家族…

「膵石」を想う。

ここのところ、ママ達と「膵石」について、よくお話していました。 どうでしょう?お痛み、出ていませんか? 季節もあるのでしょうね。 この不安定な気候、お痛みが出やすい季節なのでしょうか。 皆さんがよく使われる表現に、「石が動く痛み」というのがあ…

「難病シンポジウム」に行ってきました♪

朝から、激しい雨ですね さてご報告遅れましたが、先週土曜日に 「こどもの難病シンポジウム-慢性疾患のある子どもの自立支援を考える-」 が開かれましたので、その様子をご紹介しますね♪ とても盛大な会でした。参加人数、200人位いたかな? 皆さん、とても…