遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外来(検査結果)2020.3.30

昨日の検査結果、ご報告です。 小児科、箕輪圭先生にエコーを診ていただきました。 ↑写真中央に胃があって、その下(左から右、右下に続く)に膵臓が横たわっています。 ↑左:同じく、中央(やや左)に胃があります。その下に膵臓が横たわります。 身長と体…

外来(写真)2020.3.30

春休みを利用して、外来に行って来ました。 電車も空いていました。 やや人通りの少ない、お茶の水界隈。 今日は、8時前に着きました。 桜は、まだ6分咲き位でしょうか。 寒い日でしたので、咲き始めた桜も寒そうに見えます。 人混みを避けての通院。 宿題…

mimiのすい炎入院記録☆

はてなブログに引っ越してから、PC版でのサイドバーに「カテゴリー」の項目の表示を忘れておりました。 失礼致しました! 見づらい中、検索していただいた方もいらっしゃることと思います 改めて、こちらでご案内させていただきます。 ◉mimi、14歳(中2の…

スウェーデン通信☆

この春から、スウェーデンのLund大学に留学される中野聡先生(膵の会のアドバイザー)から、「ルンドに到着しました!」とのご連絡をいただきました。 心配していたので、無事到着されて何よりです! 渡航日は、デンマークが閉鎖された影響で、コペンハーゲ…

コロナに膵炎治療薬が効く?!

膵の会の会員さまから情報をいただきました! ニュースでご覧になった方もいらっしゃることと思います! 新型コロナに膵炎治療薬が効く?! 興味深いニュースですね! https://www.jiji.com/jc/article?k=2020031800741&g=soc