遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

膵のう胞がこう変化したら注意が必要です

昨日も、崔(さい)先生のクリニックに伺ってきました。 (先生の書かれた膵臓のコラムもHPにあります♪そちらも是非読んでくださいね♪) 先日のエコー写真の拡大コピーを持参しましたら、先生が線を引いてくださったので、こちらでご紹介します。 オリジナ…

炊飯器ケーキにはまっています♪

12/17の集まり以来、炊飯器ケーキにはまっています♪ 会のママさんに教えて頂きました簡単でとても美味しいのです♪ きらきら星さんのブログでも、レシピを読ませていただきました♪ いつも丁寧に作られていて、頭が下がります mimiは皆さんより脂質量を控えて…

母★膵嚢胞エコー写真②

今日は、私の話で失礼致します 昨日、半年毎の「腹部エコー」を受診してきました。 前回の写真が、こちらです 膵臓ですが、中央に縦長に位置していると思います。 真ん中の●が、嚢胞(関西支部Q&AのQ9でも書いて頂いております)です。 (9.2mm←若…

今日から新学期♪

おはようございます! mimi母です♪ 昨晩、東京はかなり雨が降りました。 皆さんのお住まいでは、如何でしたでしょうか 娘たちは、今日から新学期♪ 大荷物を抱えて、登校していきました。 書道の宿題です。 改めて、「いい言葉だな」と思って眺めておりました…

外来後、日本橋に♪

採血&エコー後の腹ペコのまま、日本橋に向かいました♪ コレド室町の「西利」です。 mimiさんリクエストで、お茶漬けを頂きに来ました 母は、今日はお寿司にしましたよ♪ 完食してご飯をお代わりする娘2人に、店員さんも「漬け物が好きなんんですね!嬉しい…

退院後9ヶ月★外来に行ってきました♪

あけましておめでとうございます♪ 今年も宜しくお願い致します。 冬休みを利用して外来に行ってきました! 3月に退院してから9ヶ月が経ちました♪ 箱根駅伝、白熱しましたね エントランスも正月らしい飾りつけです。 では、採血結果に♪ 特別心配な項目もなく…