遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

栃木の上空から♪

一泊で、栃木の実家に来ています。 お祭りがあったので、出掛けてきました♪ 向日葵が、きれい 今日はヘリコプター試乗を体験してきましたよ。 私は助手席だったのですが、旋回するときがちょっと怖くて(笑)、思わず写真を撮る手も止まりました。 栃木県のイ…

7/24㈪★採血結果です♪

縮小したので、見ずらかったらごめんなさい。 前回の結果はこちら お食事は、かなり気を付けていました。 豆腐も納豆も、怖くて食べられませんでした 胃の不快感(空腹時)もあったので、海藻類、根菜類、豆類等、食物繊維もいつもより控えました。 調子の悪…

母★すい臓エコー写真です♪

7/24(月)の画像です。 分かるところだけ、線を入れてみます。 赤矢印のところが「のう胞」です。 (暫く調子が良かったのですが、)、先週みぞおちに鈍痛があり(生理時)、 急遽、エコーを診て頂けるところを探しました。 詳しい話は、また次回に★to …

yahooのアドレスはこちら♪

患者会の方から、「outlook」にメールが送れなかった。 とのご連絡を頂きました。 申し訳ないです yahooの方は、こちらのアドレスを使っております。 oku352c@yahoo.co.jp ご都合の良い方を、お使い頂ければと思います♪ 宜しくお願い致します! 関西支…

おばあちゃんのすい臓、その後♪

夏休み直前となりました 実は、ずっとおばあちゃんの話(私の義母)を書いていなかったんですよね。 今日は、久しぶりにおばあちゃんのすい臓の話を書きます。 **おばあちゃんを、簡単にご紹介** 昨年8月に、すい臓がんの手術を受け、尾部を摘出されていま…

退院115日目★外来でした!

今日も暑くなりましたね!皆さま、如何お過ごしでしょうか? 余りに気持ちの良い青空で、「JRお茶の水駅」側から撮ってみました 退院後、115日目。久しぶりの外来でございました! ではまず、エコー写真から♪ (膵臓全体の、太さを計っています) 膵頭部:…

スウェーデンより②、

昨日は、ネットワークさんの「親の会連絡会」がありました。 成育の窪田 満(くぼた みつる)先生にお話しして頂きました。 講演後、「まだ新しい会なのです♪」と、膵の会のご挨拶させて頂きましたところ、 アドバイザーの鈴木光幸(すずき みつよし)先生と…

「キミスイ」7/28ロードショー☆彡

この度の九州の大雨では、大変な様子が連日放送されております。 避難されている皆さんの体調が心配です。 お見舞い申し上げます。 一日も早く、天候が落ち着くことを祈っております。 さて、今日は映画の話題を一件。 あの「キミスイ」が映画化されるんです…

大人の会員も募集しております!

今日は「膵の会」の話題です♪ * 「子どものすい臓疾患患者会」として、東京を拠点に2015年9月に活動を始めた膵の会ですが、お陰様で大人の会員も増えて参りました。 * 8/20㈰に予定しております「関西支部会(小児及び、青年部)相談会」では、 普段成人の方…

アクセス:豊洲小児科醫院

豊洲小児科醫院 〒135-0061東京都江東豊洲5-6-3 パークホームズ豊洲ザレジデンス1F TEL. 03-3533-7733 ≪最寄駅≫東京メトロ有楽町線「豊洲」駅 徒歩5分 ゆりかもめ「豊洲」駅 徒歩4分 道路を挟んで、目の前が「昭和大学江東豊洲病院」という恵まれた立地です♪…

内覧会の様子です♪

さて、内覧会の様子はと言いますと。 同じビルのクリニックさんも内覧会をされていたので、賑やかでしたよ。 では、先生のご紹介です~♪ 院長の染谷朋之介(そめや とものすけ)先生です。 見た通り、とてもお優しい先生ですよ♪ 小児科全般を診てくださいま…

7/3(月)豊洲小児科醫院が開院します!

mimiさん、今日は「内覧会」に行っておりました。 学会展示にも来てくださいました「染谷 朋之介(そめや とものすけ)先生」が、この度、豊洲に小児科を開院されまして。 「mimiちゃん、遊びに来てくださいね♪」とご案内を頂きました。 実は、先生…

大阪病院 伊藤先生へのご質問を募集します♪

8/20(日)に関西支部会開催を予定している「膵の会」ですが、 大阪病院 伊藤敏文先生へのご質問を募集します。 会員・非会員の方、いずれもお受け致します。 (支部会欠席の方からも、ご質問を募集します!) 回答については、会開催後、ブログでご紹介する予…