遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お子さんの自立支援についてどうお考えですか?

連休初日、快晴となりました 皆さま、如何お過ごしでしょうか? 来たる2018年6月7㈭-8㈮に 「第5回 自立支援員研修会」が、世田谷の国立成育医療研究センターで開催されます。 その2日目、「患者・家族の声」としまして、膵の会も発表する機会を頂…

フランス映画「こどもが教えてくれたこと」

先日の親の会連絡会でのこと。 「がんの子どもを守る会」の近藤さんから、教えて頂きました。 「こどもが教えてくれたこと」 難病の6人の子ども達が、前向きにひたむきに生きる姿を描きます。 彼らが「いま、この瞬間を生きる大切さ」を、教えてくれます。 …

今朝は泣かずに登校出来ました!

mimiさん、中学校生活9日目。今朝は、泣かずに登校出来ました。 学校が始まって3日目だったでしょうか。 制服に着替える時間になると、彼女の目から涙がポトンと落ちてきまして。 「学校に行きたくない。小学校に戻りたい」 と、泣き出しました。 「え…

リニューアル:ペアレンツハウス亀戸

今日は曇り空の東京です。ちょっと肌寒い気も致します 土曜日に、難病ネットワークさんの「親の会連絡会」がありまして、出席して参りました。 今回の会場はこちら! 「アフラックペアレンツハウス亀戸」 (*昨年、夏の大阪支部会では、ペアレンツハウス大阪…

月曜日が中学校の入学式でした♪

今日は強風の吹いている東京です。皆さまのお住まいは如何でしょうか 月曜日に、中学校の入学式がありました。 桜はすでに散っておりましたが、お天気も良く穏やかな日の式典となりました。 恥ずかしがり屋のmimiですが、制服に身を包み照れながら写真に…