遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小慢追加疾病及びパブリックコメントの募集

こちらのHPをご覧ください♪ 「電子政府の総合窓口」より 11/20より、「小慢追加疾病等に関するパブリックコメントの募集」がされております。 今回「自己免疫性膵炎」が追加予定リストに、掲載されてります。 【別紙1】新規小児慢性特定疾病リスト (12.…

Mimi風★トマトソースパスタ♪

煮込み料理の美味しくなる季節ですね! 味付けはケッチャップのみの、簡単料理のご紹介です♪ ⬆本人は、かけたものと別々に食べた方が美味しい♪と言っておりました(笑)!し、しまった 混ぜたら味が薄くなったそうです 材料は、玉ねぎ、パプリカ、いんげん、ジ…

隠れ脱水・便秘にご注意下さいませ!

こんにちは♪mimi母です エレンタールの件は、会員さまからも貴重なご意見を頂きまして有難うございます♪ お礼申し上げます (続きはのちほど、書かせて頂きますね!) もうすぐ小学校ではマラソン大会が近いので、mimiと夕方に練習をしておりました…

12/17㈰交流会「膵島細胞移植について」

告知でございます 膵の会では、12/17㈰の午後に、「交流会&勉強会」を予定しております。 (「交流会」及び、「勉強会」の二部編成の予定です) 今回は、アドバイザーの箕輪圭(みのわ けい)先生のご厚意で、 国立国際医療研究センターの霜田先生に、「慢…

鹿島アントラーズ★won♪

秋晴れの晴天となりました関東です。 海風が気持ちいい 対、浦和レッズ戦の観戦に鹿島(茨城県)に来ています♪ 関東ダービーだったので、レッズファンも多く訪れていました♪ 流れが変わったのが、終了10分前。 西からのパスに合わせて、レアンドロがゴール。…