遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おばあちゃんとインスリン★

義母がインスリン注射を始めて、20日ほどが経ちました。 よく効くよいお薬だな、といった印象です。 注射の針は、かなり進化しているとは言え、やはりお痛みは有りますね。 毎回、何処に打ったら痛みが出づらいか、どんな姿勢がいいか、色々考えてはおります…

おばあちゃんの血糖値★

最近の私の頭は、このことでいっぱいでした。 そう、手術を控えた義母の血糖値のことです。 手術麻酔のために、進んでしまった糖尿病の治療として、インスリン注射をしております。 毎回、血糖も測るのですが。 それが、なかなか。 毎回素晴らしい数値が出て…

7/2㊏ 子どもの難病シンポジウム

お早うございます♪mimi母です♪ 今日も暑くなりそうですね! さて、今日はシンポジウムのご案内です♪ ●7/2㈯ 13:00~16:30 第38回 子どもの難病シンポジウム が、飯田橋のレイボービル 7階、で開催されます♪ 今年のテーマは、「より良い在宅医療の実…

suikaiロゴマーク開票結果です♪

お待たせ致しました 皆さんに投票して頂きました「suikaiロゴマーク」の開票結果が出ました suikaiブログの方で、ご報告させて頂きます 是非、ご覧頂けたらと思います ご協力、有難うございました♪♪♪

母の通院★

実は、ここのところ母の体調がすぐれず、茨城の通院に同行しておりました。 (母は、mother-in-lowです★) 手術の予定がおありなのですが、併発している糖尿病の数値が高くて、麻酔が使えないとのこと。 インスリンの投与が必要となり、低血糖症状の不安も高…

外来ですよ~っ♪

今日は暑くなりましたね!皆さま、お変わりなくお過ごしでしょうか 月曜日に外来に行って参りました。遅くなりましたが、ご報告です♪ この日は、膵管がやや目立って見えました。 「でも、2mmくらいですけどね」 (膵臓)全体としては、問題なさそうね、とのお…

お友達のブログの紹介です♪

会のママ友が、yahooブログを始めましたので、ご紹介です♪ 「Sui-boyのおいしいごはん」 低脂質のお食事を、いろいろ工夫して作ってらっしゃいます! (うちよりも、制限が広いのでとても参考になると思いますよ~♪) 低脂肪ちまき、メロンパン、チョコスプ…

久しぶり★mimiごはん

こんばんは~♪休日を如何お過ごしでしょうか 今日は久しぶりに、「mimiちゃんオムライス★」を作りました! 今日の出来は、いかに(笑)?? Mサイズ卵白2個分に、大さじ2杯の水(+塩少々)を入れて、蒸し焼きにしました。 それで、冷やしたふきんに「ジュ…

mimiさん、家庭訪問weekです♪

今日は風が強く吹きましたが、気持ちの良い青空でしたね 皆さま、お変わりございませんか さて、今週mimiさんの学校は「家庭訪問week」でした♪ 初日水曜日だったので、慌てて部屋を片付けました! 正しく言うと、隣の部屋に、「荷物を移動でした」だけで…