遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

よもぎ団子を作ってみました♪

じゃじゃ~んっ!草団子を作ってみましたっ 先日、お花見に行った時に、「よもぎ」の草を見付けました。 小さい頃は、母がよもぎを摘んできて、草団子を作ってくれました。 「これで、草団子を作れるかなぁ??」 私もそう思って、よもぎを摘んでみることに…

KD10年目検診★at豊洲

今週はお天気に恵まれましたね♪ mimiの小学校の桜も、日曜日には満開になっておりました。 さて昨日は、豊洲の大槻先生のところに伺っておりました。 (お写真がないので、こちらをどうぞ) mimiさん、2歳半の時に川崎病にかかりまして。 今年で1…

4/2(月)浦安こども診療所開院します

昨日(3/25)の日曜日に、病棟でお世話になった「青柳 陽(あおやぎ よう)先生」のクリニック「浦安こども診療所」の、内覧会がありました。 何枚か写真を撮らせて頂いたので、ご紹介しますね♪ 「親御さんに落ち着いて過ごしてもらいたい」との思いで、設計…

アクセス:浦安こども診療所

ご住所は、こちらです↓ 〒279-0042 浦安市東野3-4-11 ASMACI浦安 1F 中央公園通りをはさんで、ヤオコーの向かい側のビルになります。 ↓こちらのビルの1階です! ↓こちらから入って、ファミリーマートの裏側になります。 頂いたチラシのお写真です♪ とても気…

小松菜とジャガイモの煮浸し♪

冬が旬の小松菜ですが、店頭ではまだよく見かける野菜ですね。 今日は、ジャガイモも入れて、煮びたしにしてみました ↓ *材 料 (3~4人分) 小松菜/大3房くらい、5cm大にカット えのき/適量 2~3cmにカット ネギ/適量 薄切り ニンジン/中半個 細切…

退院して1年が経ちました♪

今日の東京は、冷たい雨となりました。最寄りの中学校と幼稚園は、卒園式でした。 (小学校は、金曜日です) 皆さま、お変わりございませんか お陰様で、昨年の入院から1年が経ちました。 (興味を持って読んで頂けて、嬉しいです!ありがとうございます♪)…

膵炎の給食対応はどうされていますか?

寒暖差の大きい日が続いております。 皆さま、体調など崩されてませんでしょうか。 3月になりました。 受験生も、そろそろ進路が決まられたことと思います。 卒業・入学・進級の季節。 学校での病気の説明に、「膵炎ハンドブック」をお使い頂いている方もい…

小児期発症の希少難治性肝胆膵疾患の移行期を包含し診療の質の向上に関する研究

Webサイトのご案内です。(「膵の会ブログ」でも、同じ内容でご紹介させて頂いております) * 東北大学小児外科 「小児期発症の希少難治性肝胆膵疾患の移行期を包含し診療の質の向上に関する研究」 事務局さまより、厚生労働科学研究事業報告のご連絡を頂き…