遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

製薬会社との対話会

mimi母です。 今日は、製薬会社研究所の方々との対話会に参加させていただきました。私は、小児の膵炎患者さんがどのような生活を送っているのか、患者さんやご家族がどんなことに困っているのか、 膵炎が起こった時の症状、子どもの様子、どんな時に起こる…

英検二次試験☆

小雨が降る東京です。 体感では「冬」にもどった朝となりました。 今日mimiは、英検二次試験のため、いつもより20分遅い電車で出かけて行きました。 高校の友人と待ち合わせをして、会場となる品川区の私立高校へと向かいました。 1次試験は、1月下旬に受験…

インスタdeデビュー⭐︎

私ではありません(笑)。 膵の会のお仲間が、インスタ⭐︎デビューをされましたのでご紹介! とっても料理上手で、デコレーションがお洒落⭐︎ 低脂質のお料理の写真をアップされています! バレンタインに作ったお料理もご紹介いただいています! 是非、ご覧く…

昨年の今ごろは……、

春一番が吹きました。皆さま、お変わりございませんか? 2月になりました。受験生は、今が一番大変な時ですね。 「昨年の今ごろは大変だったね」と昨年の入院をmimiと振り返りました。 思った以上に、ストレスが掛かっていたのでしょう。 私立入試の前から…