遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜はかぼちゃ🎃ソースです

こんばんは! 今日はちょっと暑くなりましたね。 下の子のリクエストでかぼちゃソースを作りました。(薄くスライスしたカボチャを水煮、バーミクサーで砕いて、ガラスープの素を入れました) 片栗粉を入れなくても十分とろみがあります。 茄子は、皮をむき…

キャベツソース⭐︎フレンチ風

こんばんは。今日もいい天気になりました。 お変わりございませんか? 今日のmimiの夕飯です♪ みどりのソースは、キャベツです。 千切りにして、軽く煮込み、バーミキサーで粉砕。 鶏がらスープの素を入れて味を整え、片栗粉でとろみをつけました。 中央は、…

携帯からもカテゴリ別にご覧いただけます♪

いつもmimiブログをご愛読いただきまして、ありがとうございます。 先日、久しぶりに自分のブログを携帯から見てみました! 「うわぁ! 見づらい」 PCではサイドバーにカテゴリー別に記事が分かれていたのですが、携帯からですと、日付順に並んでいるだけ…

今日の間食

こんばんは! 日が暮れるのが早くなりましたね。 今日はmimiの間食をご紹介します。 炊飯器で蒸したさつま芋と、レタスの外の葉スープです! 熱いうちに召し上がれ♪ スープ材料:レタス、春雨、ネギ、人参、ナス(皮むき)、片栗粉、卵白、ホタテスープの素…

今日の夕飯⭐︎

こんばんは! 今日は、皆さんは何を召し上がりましたでしょうか? mimiには、炊き込みご飯を作りました。 もち米の割合を多くしたので、自分好みの味で満足だったようです。具材は、はす、にんじん、えのき、いんげん。 今年の夏は、きゅうりのマリネをよく…

夜散歩⭐︎

今日も散歩をしてきました。 これから、「鬼滅の刃」を追っかけ再生で観ます。(母だけ一人で劇場で鑑賞してしまいました^_^) それでは皆さま、よい週末を⭐︎

退院して6ヶ月⭐︎

久しぶりの更新です。 皆さま、お変わりございませんか? mimiですが、お陰様で退院して6ヶ月が経過しました。(3/24に退院。そのまま高校の説明会に行きました) 今週は、火、水、金、土曜日とオンラインでの授業を受けています。(中学生の妹は、4時間授…