遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都旅行、続き

京都旅行、2日目午後は、「清水の舞台」で知られる清水寺まで足を延ばしました。 清水の舞台が、現在工事中でした。来年のオリンピックイヤーに向けての修復でしょうか。 それでも、すごい人でした!海外の方ばかり。 清水寺のふもとの辺りに、たくさんのレ…

京都に行ってきました♪

休日を、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 土曜日から、2泊で京都に行ってきました。 実はmimiさん、出発前に鼻風邪を引きまして。 当日の朝の予約を変更して、夜の移動となりました。 母は、一昨年の小児の看護学会以来の京都でしたが、家族は訪れたのは初…

4/1の検査結果です♪

東京は雨です 皆さま、お変わりございませんか? 遅くなりました!4/1の検査結果を、ご紹介させて頂きます。 (ちょっと曲がっておりますが、スミマセン!) 2枚目です 3枚目です 先生とお話させて頂いた内容は、以下の通りです♪ 「リパーゼ」「アミラーゼ…

スウェーデン通信ー春爛漫ー

スウェーデンの鈴木光代幸先生より、Lundの写真を送って頂きました。皆様にもご紹介致します。(人が少ない時間を選んで、撮って頂いたのだと思います。ありがとうございます!) 同じ風景でも、季節が変わると印象が変わりますね。長い長い冬を超えるので、…

今日のすい臓のエコー写真です!

今日の新元号の発表に驚いている方も多いことでしょう。今日は外来でございました。 取り急ぎ、写真のご紹介でございます。今日の写真は、特にきれいに見えていると思います。 (小児科 箕輪圭先生に診て頂きました) 病院の前の桜も、きれいに咲いておりま…

新元号は、何でしょうね?

スウェーデンの鈴木光幸先生より、メールと写真を頂きました。新元号、うちの子どもたちも、とても気になるようです! 小さく見える2つとんがった屋根が教会です。気温8度、今日から夏時間で日本との時差が7時間になりました。朝起きたら新元号が決まって…