遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

外来に行ってきました

今日は快晴の東京でした。 皆さんのお住まいではいかがでしょうか? 月曜日に外来に行ってきました。 (更新が遅くなり申し訳ありません) それでは、検査結果から。 現在16歳(入院は25回位)。膵炎が発症して12年目の膵臓です。 膵臓が、中央から右下に横…

スウェーデン通信☆

スウェーデン国ルンド市のルンド大学に留学中の中野聡先生から、お写真をいただきましたので、ご紹介させていただきます。 How beautiful! i wanana go there again!

第46回日本小児栄養消化器肝臓学会が開催されています

台風が無事に過ぎましたでしょうか?! 昨日より、第46回日本小児栄養消化器肝臓学会が開かれています。今年は長野県での開催だそうです。 昨年もコロナ禍でしたが、今年もハイブリッド開催(会場とオンライン)だとお聞きしています。先生方の勉強会がどう…

きのうは蒲田に

台風が近づいています。皆さまのお住まいの天気はどうでしょうか。 何もなく過ぎ去って欲しいものです。 さて、昨日は崔先生のクリニックに、私(mimi母)が検診に行って参りました。 (前回の記録はこちら) 6月の採血結果は、前回(12月)と特に変わりませ…