遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お薬処方でございます♪

こんにちは♪mimi母です! 今日の外来はお薬処方で伺っていますが、余りに気持ちのよい青空で、建物の写真を撮りましたよ♪ あらっ♪きれい~✨ (外来の建物は、逆光で上手く写らず) さて、箕輪圭先生とのお話ですが、「mimi、お陰さまで元気にしてい…

「トーチの会」から素敵な本のご紹介です♪

こんばんは、mimi母です♪ 今日は、素敵な本のご紹介です! 日本小児外来学会の患者会展示でご一緒しておりました「トーチの会」さんが、本の出版をされます。 -母子感染を防ぐため、実話を元にしたストーリーを翻訳出版したい! 障害を持って生まれ16歳…

古民家でお月見♪

こんにちは皆さま♪ 連休を如何お過ごしでしょうか さて、昨日は「古民家でお月見しよう」のイベントに参加してきましたよ♪ いつもは17時閉館の施設なのですが、この日は特別 暗くなると、更に建物の趣が増しました♪ おだんご作りは、別な建物で。 まず、粉…

mimiごはん♪ in 自然教室

こんにちはmimi母です♪ 気温差が大きい日が続きますが、お変わりございませんか? さて、自然教室中のmimiさんも、元気に過ごしているようです! 前半は雨天時コースとなったようですが、後半のキャンプファイヤー、農家での収穫、磯遊びは、予定通…

mimiさん、走る~っ♪

お陰さまで、今日から自然教室に出掛けました♪ 朝になって「ママ、長袖と半袖、何枚入れたらいいかな?」と、呑気なmimiさん。 「何で昨日のうちに準備しておかないの~」と、母の雷が落ちたことは言うまでもありません。 そんなこんなで、出掛ける時間もギ…

物忘れ外来に行ってきました(2回目)

今日は、(すい臓がんの手術を受けた→)義母の病院「物忘れ外来」の2回目でした。 「認知症」との診断が出ました。その話を書きますね♪ まず、前回撮影したCTの写真の説明がありました。 頭部を、縦切りと横切りにした写真が、50枚くらい?あったかな。 …

mimiさんの弁当を凍らせています♪

皆さん、こんにちは!mimi母です♪ 休日を、如何お過ごしでしょうか 実は、今週の水曜日から、mimiさんが「自然教室」に出かけます。 (学校行事です♪区の施設を利用します。場所は、千葉県ですよ~) さて、そこで心配になるのが、お食事なんです! …

ワクチンパレード2016♪

「ワクチンパレード2016」 (←告知遅れました!昨日のイベントです!) 先日の高松の、小児外来小児科学会患者家族・支援者の会展示で、ちらしを頂きました。 (FBの先輩方の記事を観て、慌てて記事を書いてますスミマセン、事後報告!) 生憎の天気で…

ケアマネージャーさんと、「青空エール」

残暑厳しい日が続いておりますが、皆さま、お変わりございませんか 今日はお題が2つでございます。 膵臓がんの手術を受けた義母の「ケアマネージャー」さんが決まりました。 まず、そのお話を書きますね♪ 一昨日、「介護認定」の通知が届きました。「要介護…

「物忘れ外来」に行ってきました♪

こんにちは、mimi母です 昨日は、義母の「物忘れ外来(老人外来)に行ってきました♪ ご近所に、割と大きな病院がありましてね。評判も良かったので、受診することにしました。 (正直、ちょっと緊張しました。専門の病院は初めてだったので。) 要予約の…

ちょっと先ですが、【ラジオ出演のご案内】

今日も暑くなりそうですね 夏の疲れが出やすい時期です。 皆さま、お疲れになりませんように~ さてちょっと先ですが、会のアドバイザー 鈴木光幸(すずきみつよし)先生が、ラジオ出演なさるそうです。 ラジオ日経 出演のご報告 平成29年1月18日 21時~21時…

おばあちゃんのリハビリで♪

いつも読んで頂いて、有難うございます mimi母でございます。 残暑暑い日が続いておりますが、皆さんお変わりございませんでしょうか さて、ご心配頂きました義母(すい臓がんの手術を受け、先日退院。その後、食べ過ぎによる嘔吐)の具合ですが、今日は…