遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入院4日目

病棟のmimiより、写真が送られてきました。 今朝の朝ごはんです。 わぁお粥〜 昨日回診の時に、 「お痛みも引いたようだし、明日からお粥を始めてみましょう」 と言っていただいたそうです。 それで娘と、 「お粥って言っても、また海(←ほとんど米の入って…

入院3日目

今日は夕方の見舞いでした。(帰宅する時の写真です) 今日の午後からポカリがスタートしました。(飲水は昨日の昼前からok) 小さい頃のように、「1回200mlずつ」のように指定はしてきませんでしたが、多めにも置いてきませんでした。(たくさん持っていく…

おぉ〜、下がりました!

今朝採血がありました。 すごい!! ぐーッと下がりました。 嬉しいです!! 水とお茶がokになりました。 先ほど中学校からお借りしたzoom用のPCを、娘に渡してきました。+授業の教材。 ほとんど過去問を解く授業みたいですが。 (今は美術の時間で、移動教…

入院1日目

今日は急な雪で、驚きましたね。 14時からの1時間の面会を終えて、病院エントランス前を撮りました。ボタン雪がチラチラと。 あらまあ。皆さんのお住まいでも、雪景色になりましたでしょうか。 病室に向かうと、開口一番に「暇ぁー」。 数値は急上昇してい…

入院しました

朝帰りの母です。 昨晩、mimiが入院しました。 午後から段々としんどそうになり、水も飲まない、ごはんも食べない、薬も飲まない。 まずいな、困ったなーっと思っていました。 でも痛みは、本人評価レベル2(10段階評価)。いつもほど痛みは強くなく、痛い…

腹痛3日目

更新が遅くなりました。 今日のmimiさん、ちょっと元気がありません。 10時頃起床。 すぐお通じ有りでしたが、その後お腹が痛くなったと言います。(痛みレベル2)←10段階評価です。 お粥を食べましたが、手が止まりました。しばらく休憩。 1時間ほどして、…

腹痛2日目

先ほど起きて来ました。12時間くらい寝ていましたが、よく眠れたそうです。 起きてすぐにトイレに行きましたが、お通じはなく。 少し温めたポカリを飲みました。 痛みも出なかったので、薬を飲んでお粥を食べました。もう少し食べたかったようですが、この量…

腹痛で受診しました

先週金曜日に、薬の処方で先生から電話をいただいたばかりでしたが、昨日の夕方から腹痛があり、今朝受診しました。 朝一は空いていましたが、帰る頃には密でした。 まず採血結果は、膵酵素値はやや上昇していたので再検査となり、結果が出るのに少し時間が…

児童文学塾

寒い日が続いておりますが、皆さまお変わりございませんでしょうか? 本日は書籍のご案内です。 きくちのお世話になっております「日本児童文芸家協会」から、【童話の書き方講座】をまとめた本が出版されました。 児童文学総論から、絵本、幼年童話、紙芝居…

受験生の初詣で

今年もどうぞ宜しくお願い致します。 それは年末のこと。 「来年の初詣はどうする? きっと密になるよね?」 ということで、先週の日曜日に初詣に、湯島天満宮に行ってきました。 上野公園からもほど近く。 あら、こんなに近いとは思っていませんでしたよ、…

あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します。 葛西臨海公園に初日の出を見に来ました。 いい年になりますように。