遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

慈恵医大にて☆看護師教育プログラム(初級)

今日の東京は、よい天気になりました。皆さん、お変わりございませんか? さて昨日は、東京都新橋にあります慈恵医大に伺っておりました。 「子どもに携わる看護師を対象とした子どもの権利擁護実践能力を高める教育プログラム(初級編)」 「このプログラムに…

第46回日本小児栄養消化器肝臓学会にご出席の先生方へ

膵の会、菊池と申します。 先生方には日頃から大変お世話になっております。心よりお礼申し上げます。 今年も、近畿大学奈良病院小児科 虫明聡太郎先生、近藤宏樹先生にお声掛け頂きまして、第46回日本小児栄養消化器肝臓学会(会場:奈良春日野国際フォーラ…

高橋うらら先生の講座が開かれます!

膵炎の話ではないのですが、ご紹介させて頂きますね! 私(mimi母)の童話の先生、高橋うらら先生の「はじめての創作童話講座」が東京の足立区で開かれることになりました。(足立児童文化サークル「木の芽会」のメンバーがアシスタントに入ります) お近く…

mimi今日の朝ごはん♪

すっかり秋らしい季節となりましたが、皆さんお変わりございませんでしょうか? さて今朝のmimiご飯でございます。 とってもふつーですが(笑)、ご紹介させて頂きます! 野菜のスープ(ごぼう、人参、大根、エノキ、キャベツ、長ネギ、じゃがいも)、 おにぎ…

エコーを受けてきました(母)

台風、心配でしたね。何とか過ぎ去ったようではありますが。 どうかこれ以上、被害が出ませんように。 被災された地域の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。 うちの方でも、河川に近い方は学校に避難されたそうです。 きっと眠れない夜をお過ごしだった…

秋本番♪

すっかり秋らしくなって来ましたね! スウェーデンの鈴木光幸先生から、素敵なお写真を頂きましたので、ご紹介します。 スウェーデンのルンド市では、もう冬の訪れを感じるそうです。 愛らしいかぼちゃですね🎃 街もハロウィンカラーに飾られているのでしょう…