遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2つの膵嚢胞の謎⭐︎

いつもmimiブログをお読みいただいてありがとうございます。 この度はご心配をおかけしております(→理由はこちら) 結構ビビリな私。 何を隠そう2日くらい寝不足でした 月曜日、崔先生のクリニックに向かう足取りも重く。。 ドヨーンとしたオーラを放って…

採血結果と上野の桜

採血の結果が出ました。 肝臓の数値がやや高めでした。 (先生にご質問もしたのですが、また後ほど)帰りに、上野公園の桜の写真を撮って来てくれたので、お見せします。すごい人だったそうです。

mimiがひとりで受診。

いい天気になりました。昨日ほど暖かくはありませんが、春らしい空が広がっています。 今日は久しぶりの外来なのですが、娘が一人で受診しております。(先ほど「採血終わったよ!」とlineがありました。「次回外来日はいつにする?」とも聞いてくれました)…

満開の桜

今日は朝から、暖かな日となりました。 昨日が寒かった分、一層春の訪れを感じました。 固かったつぼみが一気に花開きましたね。 美しい風景です。 明日もいい日でありますように。

えっ? 膵嚢胞2つ目?

今日からお天気が下り坂のようですね。 どんよりと低い空です。気温は平年並みだそうですが。 木曜日に、崔先生のクリニックに、私(mimi母)が検診に行って参りました。 (12月の検診結果はこちらです↓ ) 膵臓にのう胞があり、3か月毎にエコー診察を受けて…

今朝の東京の桜⭐︎

おはようございます。 昨日開花宣言された東京ですが、我が家の近くの桜はこんな感じです(東京の東に住んでいます)。 小学校の近くで撮りました。 明日の雨で散らないといいですね。 これから満開を迎える桜が楽しみです!

低脂質☆春のちらし寿司

今日、東京で桜が開花したそうです。満開になるのが楽しみですね。 先日作りました低脂質「春のちらし寿司」をご紹介します。 中の具材は、市販のものを使いました。 (酢飯入りなので混ぜるだけ! 忙しい時に大助かります!) 上にかけた具材は、 ほぐした…

大根ご飯⭐︎

こんばんは! 今日の東京は予報通り、夕方から雨でした。 ちょっと冷たい雨となりました。 今日は大根ご飯を作ったので、ご紹介します! 今日は、もち米を使いました(うるち米でも美味しくできます)。 具が大根だけのご飯です(出汁はホタテの顆粒だしを使…

本日の夕飯ー金時の豆ご飯ー

昨日の地震はかなり驚きました。 福島の方は、大きな被害が出てらっしゃるようですね。 被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。 さて、今日の夕飯をご紹介します。 「えっ? もう夕飯なの? 早いですね」 そう思われた方もいらっしゃると思います…

春のお菓子

今日も暖かな日となりました。 スーパーで酸味の少ないイチゴを見たので、いちご大福を作ってみました。 大福が「座布団」みたいですけれど、お許しください(笑)。 わたしも子どもたちも、大好きなお菓子です! 参照したレシピはこちら。 粉は、だま予防で、…

胃腸炎にも気を付けて!

暖かい日となりました。 今日の東京の最高気温は、24度。 気温だけを見ると、桜が咲きそうな勢いですね。 さて、先週のこと。 mimiの3つ下の妹が、風邪を引きました。(熱はありませんでした) 夜に「頭が痛い」と症状を訴え、「寝不足なんじゃない?」…

たんぱく質補給中!

小雨が上がった東京です。寒い日になりました。 皆さま、お変わりございませんか? 16歳になったmimiですが、3学期に入って体育で持久走があり、時々悲鳴を上げていました。 「走りたくない~」茶道部ですからね(笑)。体操は応援担当ということで! と言いな…

夜間中学で学ぶ喜びを求めつづけた世界一幸せな先生

風は強いですが、春らしい陽気になってきました。 本日は書籍のご案内です。 母の童話の先生である高橋うららさんの新刊です。 夜間中学のレジェンドといわれる見城慶和先生の本です。 うららさんが数年に渡り丁寧に取材し、見城先生、夜間学校やそこで働く…

桃の節句⭐︎料理コンテスト

(クリックすると、ポスターが大きくなります) ご案内が遅くなりました! 今回も皆さまのご応募をお待ちしております♪