遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2022-01-01から1年間の記事一覧

ホット♡ゆずシトラスティー♡

年の瀬でお忙しいことと思います。 先日、スタバでいただいた「ホットゆずシトラスティー」が、とっても美味しくて♡ うちにあった柑橘類で、ゆずシトラスティーを作ってみました♡ 使ったのは、(うちによくある)温州みかんとゆずです。 みかん中一個を絞っ…

ちいさな養々麺3食入り

年末でお忙しいことと存じます! 先日の長崎への修学旅行のお土産で、mimiが買ってきてくれた麺をいただきました。 インスタントで、とっても簡単! 主婦の味方です! しかも、スープが美味し〜い⭐︎ いいですねぇ。 麺も小麦粉なのですが、米粉麺のようなモ…

サンタケーキもできました

こちらは妹が作りました。 サンタのケーキです⭐︎ ホイップクリームでデコレーションするのが大変だったようです。 うん、サンタに見えるぞ! よしよし♪ カットすると、こんな感じです。 (中のケーキは、こちらも炊飯器で作りました。材料はホットケーキミッ…

クリスマスケーキを作りました

週末のクリスマス。いかがお過ごしでしょうか? 今日は、mimiとケーキを作ってみました。 米粉と砂糖、ベーキングパウダーと無脂肪乳、水。 (割とトロトロにしました) メレンゲを加えざっくり混ぜて、炊飯器で焼きました。 1/4にカット。 無脂肪ヨーグル…

『児童文芸』冬号発売中です

日本児童文芸家協会の雑誌『児童文芸』冬号が発売になりました。 今回の特集は、「児童文学塾」。 書き方のコツや、持つべき視点や気を付けることなど。 作家さんや編集者の方が伝えてくださっています。 幼年童話を書きたいと思っている方、必見です! また…

冬の茶会

おはようございます。 今日は東京都の茶道の大会(東京都高等学校文化連盟茶道部門中央大会)があって、弁当持参で、いつもの時間に出かけて行きました。 (こちらは他校さんのサイトですが、とても分かりやすかったので引用させていただきました) 「東京国…

今日は冬至でしたね

いとこ煮を作りました。 (あんこは缶入りを使ったのでかなり時短です) ビタミンを取って、温かくしてお休みくださいね。 明日もいい日になりますように。 お休みなさい。 #いとこ煮

theもり弁当!

今朝は冷たい雨になりました。 皆さま、どうぞお気を付けて! それでは、今日のmimi弁当です〜。 ブロッコリーが森みたいに見えたので、このタイトルです(笑)。 左の緑は、水菜です。 朝から、焼き芋作っちゃいました。 食いしん坊の母です!

寝坊した朝は「フジッコ」!

今朝、娘から言われた言葉です。 (フジッコ「おかず畑」です) ホント、大変お世話になっています(笑)! https://www.fujicco.co.jp/products/brand/ おかずを隙間なく埋めることができました! セーフ♡ こちらは、朝のカフェオレ。 今朝はマシュマロを浮…

出汁をとってみました

修学旅行から帰ったmimi。 「とにかく料理が美味しかった! 野菜もそのままでも、すごく美味しかった!」と話してくれました。素材の良さが一番なのでしょうね。 そんな料理に一歩でも近付きたい!! いつもは化学調味料頼りのわたし。 基本なのですが、今日…

プレミル レッド

娘が無脂肪乳を飲む様になってから、牛乳類をよく探すようになりました。 今日、駅前のスーパーで見付けたのがこれです。 愛飲されている方もいらっしゃることと思います。 https://www.morinagamilk.co.jp/release/newsentry-3586.html 本品は高齢の方向け…

修学旅行お土産編

昨晩は、18:30頃に羽田に着きました。 帰りも、キャリーバックは送ったので手軽で帰ってきました。 さてさて、お土産をご紹介します。 右上2個目の、長崎名物よりより。 油で揚げたお菓子だそうです。 https://fukken-nagasaki.jp/smarts/index/20/ 低脂質…

本日の昼食と太宰府天満宮へ

まあ! 上品なお膳ですね〜。 https://oku352c.hatenablog.jp/entry/2022/11/26/113551 博多芙蓉の調理の方には、大変お世話になりました。会で作った膵炎の冊子も、熱心に読んでいただいたそうです。ありがとうございます。 月曜日もお電話させていただいた…

今朝のお食事とペンギン水族館⭐︎

おはようございます。雨上がりの東京です。 長崎もいい天気でありますように。 それでは、修学旅行中のmimiのお食事をご紹介します。 あら。上品な朝食ですね。 間違いが無いよう、クラス、名前も書いていただきました。 皆さんもプレートに入っているんです…

本日の夕飯⭐︎ハウステンボスにて

夕飯は何を食べるのか聞いていなかったのですが、チーズフォンのお店に入った様です。 こちらがmimi用。温野菜とサラダですね。 おぉ! なかなかナイスアイディア! いいねいいね♡ おにぎりも食べたみたいです。 腹ペコだったんですね(笑)。 皆さんは、チ…

ハウステンボスで満喫中

今日の午後から、ハウステンボスに滞在中。 いいですね! 楽しそう〜♪ (21時まで営業しているんですね!) https://www.huistenbosch.co.jp/ 食事は、中のレストランでグループ毎に取ることになっている様です。 mimiのグループは、ハンバーガーのお店にし…

修学旅行長崎最終日:今日の朝食

わぁ! 朝から美しいお料理ですね。贅沢ですね~。 飾り包丁も素敵です☆ 皆さんは、オムレツや焼き魚が出てらしたんですね。 【朝食のお品書き】 蒸し野菜(じゃがいも 玉ねぎ にんじん ブロッコリー) 野菜サラダ 白ご飯 青高菜漬け 五島うどん フルーツポ…

再:昨晩の続き

【昨晩の夕飯のお品書きです】 三色なます 白花豆蜜煮 焼き茄子 野菜のお雑煮 刺身こんにゃく(大葉、海藻、酢みそ) 蒸し野菜(さつまいも、れんこん、ズッキーニ、パプリカ) 白ごはん 青高菜漬け パイナップル オレンジ こんなにご用意いただいて幸せです…

本日の夕飯(2日目)です

【夕飯のお品書き】 生麩田楽 めかぶとろろポン酢あえ 精進風茶碗蒸し 刺身こんにゃく(ゆず風味) 蕪煮込みそうめん 白ごはん はりはり漬け グレープフルーツ ぶどう お汁粉 白玉 わぁ! 今日も豪華ですね。 お品書きは、担当の方が「この内容で大丈夫でし…

本日の昼食メニュー

今日のお昼はオランダ物産館でいただいたそうです。 皆さんは、中華のメニューだったみたいですね。 mimi用に、 野菜スープ カットコーン ふかし芋 ←大きいっ♡ 野菜炒め みかんゼリー と、なっておりました。 彩もよく、美味しそうですよね。 食欲をそそりま…

本日の夕食です

到着した長崎は、風が強くて寒かったようです。 今日の夕飯は、かなり前から楽しみにしておりました。 す、すごーいっ!!! 調理ご担当の皆様に、心よりお礼申し上げます! ありがとうございます。 (お品書きは明日書きますね) 明日のメニューも楽しみだ…

長崎へ向かっています

もうすぐ離陸! そう言って、羽田空港から娘が写真を送ってくれました。 行き先は、長崎空港です。 それから、長崎原爆資料館 平和公園に向かうそうです。 あら、もうすぐ着陸ですね!^_^

松花堂弁当風⭐︎

おはようございます。 今日から修学旅行のmimi。 早起きして、新しい白のコートを着て出かけて行きました。 昨日も前日指導がありましたが、同じグループのみんなが荷物にトランプを入れていたそうですよ。 お昼は機内で弁当をいただきます。 mimiにはこんな…

五島うどん

昨晩いただきました五島うどんです。 先日、わたしの両親が長崎の五島列島に旅行に行きました。 そのお土産で、五島うどんをいただきました。 (たぶん、脂質が低いので送ってくれたんだと思います) mimiが食べてみましたよ! 第一声、「美味しい!」 まず…

今日の弁当

こんにちは! 今日も冷えますね。 お変わりございませんか? 今日のmimiは、修学旅行用の荷物を先に送るそうで、用意したキャリーバックをガラガラと押しながら、朝早く出かけて行きました。 洗顔セットを用意していなかったので、コンビニで買おうかな、嬉…

べっぴん弁当⭐︎

おはようございます。 テストが終わり、今日から弁当再開です! おかず手前から、ゆで卵(卵白)、野菜の炊き合わせ(カリフラワー、ナス、カブ、インゲン)、こんにゃくと昆布の煮物。蒸したさつまいもです。 今日は体育でマラソンがあるそうです。 冬の風…

モドリッチ・クロコビッチ・コバチッチ

Wカップ今朝の日本の試合⚽️ 結果は残念でしたが、素晴らしい試合でしたね。 個人技がとにかく素晴らしかったぁ〜✨ 勇気と感動をもらいました! ありがとう!! さて、対クロアチア戦。 有名な選手も多かったですね。代表格と言えば、この方。 クロコビッチ選…

前祝い膳⭐︎夕ごはん

mimiが好きなので、今日もお赤飯を炊きました。 どうぞサッカーの前祝い膳となりますように! 頑張れ! 日本!!! 豆は、ささげと大納言を入れています。 奥の緑は、スナップエンドウです。 下の子が好きで、よく弁当に入れてます。 (+これに無脂肪乳を飲…

今朝の一品⭐︎

おはようございます。 昨日、よいカブと里芋が手に入ったので煮てみましたよ〜 美味しそう〜 体も温まりますね! それでは、行ってらっしゃい!^_^

本日は手抜き料理なり⭐︎

母、本日出勤でした(水道検針をしています^_^) 出勤日が少ないのはいいのですが、体力的にキツイくて‥。 それで、月に何度か手抜き料理の日ができます。 では、心の準備を(笑)! 本日は手抜き料理なり。 セブンイレブンの食品がずらっと並びます! 白菜と…