遺伝性膵炎の日記-子どもの膵炎を知っていますか?-

2019年にyahooブログから引越しました。「遺伝性膵炎」カチオニックトリプシノーゲン(prss1)である娘mimi(看護学校1年生:18歳)の病気や生活の記録を綴っています。子どものすい臓疾患患者会「膵の会」の活動も9年目に入りました。連絡先:suikai@outlook.jp★コロナ以降はzoom懇親会・相談会を開催中★

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きらきらさがし

新井悦子さんの新刊です! 「きらきらさがし」 わぁ! なんて素敵なタイトルなんでしょう(悦子さんは、テキスト「絵本の文章」を書くのを得意する作家さんです) ページを開くと、心地よい文章に心がホワンと包まれます。 愛らしくて生き生きとした「さこも…

沖縄美ら海水族館

急に雨が降った東京です。お変わりございませんか? 週末を利用して、沖縄に行ってきました。 沖縄本土復帰50年。「行きたい!」って思いました。NHKの朝ドラの影響も受けていました。 人生初沖縄、ついでにコロナ禍。 キンチョーしましたね、やっぱり(笑)…

びわ色のドッジボール

夏休みも後半となりました。 子どもたちは、夏休みの宿題で追い込みのときかもしれませんね。読書感想文は、もう書いたかな? 今日は、読書感想文を書くのにピッタリな、もりなつこさんの本をご紹介します! きっかけはたいしたことじゃなかったはずなのに、…

きょうはおうちでなつまつり

暑い日が続きますね。お変わりございませんか? コロナ禍で、夏祭りが中止になったところもあるかと思います。 今日は、新井悦子さんのご絵本を紹介します。 こねこの3きょうだい。クローとミッケとチャーちゃん。3びきが通う保育園は、ただいま工事中。 …

アントラーズは無敵だぜ〜

お墓参りで茨城に来ています。 今日は鹿嶋スタジアムで、アントラーズの試合がありました! 17時にスタジアムに着きましたが、暑い 4階席だったので、陽がよく当たります。 だんだん陽が落ちてきて、 選手の練習も始まりました。 試合開始! あ、夕陽がきれ…

本日のmimiランチ!

台風が来ていますね。 皆さま、どうぞお気を付けて! さて、本日のmimiランチです⭐︎ ⚫︎夏野菜のラタトゥーユ、 (カットした野菜をレンチン。その後、少しの水を入れ鍋で加熱、ホタテの顆粒調味料とケチャップで味を整えました) 今日は、ナス、きゅうり、ト…

夏のzoom会を計画中!

膵の会では、夏のzoom会を計画しています。日程や話題につきましては、皆さまの希望をお知らせいただけますと幸いです。宜しくお願いいたします。 #膵の会 #zoom会 #膵炎食 #膵炎の痛みについて #夏のおやつ

今日のmimiごはん⭐︎

今日もあつい日になりましたね! お変わりございませんか? 今日のmimiごはん⭐︎ 先日買ったお皿に盛ってみました。 いかがでしょうか〜(^^) 今日から帰省されている方も多いことでしょう。 皆さま、道中どうぞお気を付けて! #膵炎食 #低脂質 #野菜のおかず

きき湯とアヒル隊長 大冒険セット

暑いので、夜な夜なドラッグストアに出没しています。 今日はこんな製品を買ってみました! 一目惚れです(笑)! 一回分のきき湯を入れます。 それでは、入湯〜! アクション! しゅわしゅわ〜 おー、進む、進む! GOGO〜! バスクリンの製品です♪ 面白かっ…

軽くて便利なバンブー食器

暑い日がつづいております。お変わりございませんか? 昨晩、夜さんぽの途中、コンビニで見つけました。 ジャンッ! 「軽くて便利なバンブー食器」です。 以前、購入したわっぱ弁当箱と同じ宝島社の企画ものです(←こちらも重宝しています!)。色もきれい☆…

とうきょう総文2022

第46回全国高等学校総合文化祭東京大会「とうきょう総文2022」が開催されています。 茶道部と華道部に所属しているmimiも、1学期から準備を進めてきました。 7/31に開会式があり、準備や式典への出席で朝早くから出かけました。 小池都知事や秋篠宮さま、…

聞かせて、おじいちゃんー原爆の語り部・森政忠雄さんの決意ー

本のご紹介です。 77年前の今日、8月6日。広島に原爆が投下されました。 今日のニュースで「平和記念式典」の映像をご覧になった方も多いのではないでしょうか。 ご紹介する本は、 ずっと「話したくない」と思っていた原爆の体験を、お孫さんに頼まれたこ…